美味しいアイスティーの淹れ方

今回は 美味しいアイスティーの淹れ方の紹介です。
アイスティーを上手に作って気になる彼に
そっと「お疲れ様」と笑顔で淹れてあげてみて下さい。
ポイントUP効果抜群ですよ!

アイスティーを普通につくると色が濁って
あまり美味しそうでないなぁーという経験をしたことが
ある方は多いのではないでしょうか?

それはクリームダウンという濁る現象で
その主な原因は茶葉に含まれるタンニンという成分です。

では早速淹れ方のご紹介です。

1:タンニンの少ないキャンディ・ディンブラなどの茶葉を
 用意して下さい。
2:140CCに対してティースプーン小盛り(約2g)を
 ポットに入れて熱湯で約15〜20分蒸らして下さい。
3:口の広い耐熱のガラスポットに茶漉しで濾しながら
 一度移し変えます。マグカップなどを使っても良いと思います。
4:別のガラスポットに氷を約7分目まで入れて
 先程移し変えた紅茶を一気に注ぎ込みます。
 一気に入れるのがポイントです。
 タンニンが結晶化して濁るのを防ぐためです。
 濁る隙を与えないように一気に注ぐのです。
5:長めのスプーンで混ぜます。
6:氷を濾しながら保存用のガラスポットに移し変えます。
  出来上がり!!

移し変えが少し手間ですが 綺麗な色のアイスティーの出来上がり。

さてここで、冷蔵庫に保存してはいけません。
ゆっくりと温度が下がり 濁る隙を紅茶に与えてしまいます。
必ず常温で保管して下さい。
約1日間は変質しないので安心して下さい。

飲みたいときは グラスに氷を入れ そこに先程淹れた
アイスティーを一気に注いで長めのスプーンでかき混ぜ
飲むようにします。

市販のアイスティーとは明らかに違い 美味しいと思います。
美味しい紅茶を飲むと幸せな気分になるのは
私だけでしょうか?

是非一度 試してみて下さいね!