モデルグラフィックス

 今月号のモデルグラフィックスは読みどころたくさんで楽しかった!

 艦船は全く興味がないんですが、この造形は異常。電車の中で読んでたんですが、このディティールがどれくらいのサイズで行われてるか、分かったとき、あまりのことに気分が悪くなって吐きそうでした。業が深い・・・。
 
 読者投稿では
パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス
こんな感じの完全変形オーガス(写真は別のものです)が投稿されてたんですが、コメントを読むと
PG 1/60 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

PG 1/60 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

これが芯になってると書いてある。原型とどめなさすぎーっつ! いや、それよりもPGをそれに使うっていう発想というか覚悟というか、なんかそういうものが別次元。PGはものすごく高いんです。1万円・・・・・・ではない。
 2万円するんです。
 おそろしい。
 
 あと、すみっこの記事で「ウォーカー・ギャリアを1/100でプラモにする話が進んでますー」みたいなのとか「『吼えよペン』立体化になります。富士鷹ジュビロとか」や「SF3Dの権利とかでもめたので、モデルグラフィックスが生まれた」とか「バーサーカーの背面構造は横山立体がオフィシャル。加藤画伯のお墨付き」など大変愉快&貴重な記事が満載でした。
 ワンフェス特集も新商品紹介も何もかも すみずみまで楽しい雑誌で満喫しました。
 
 そういえば、横山宏がヨコヤマコウと読むとは知りませんでした。反省であります。
横山宏Ma.K.モデリングブック

横山宏Ma.K.モデリングブック

 アキバを見て回ったんですが、見つかりませんでした。絶版になっちゃうんでしょうか。
 

ストラテジー

 リアルタイムストラテジーというジャンルのゲームには、ずっと興味があって、いろいろチェックしてます。ただ、ここだけの話、トラックボールでRTSをやってるとつらい(24でCTSも使ってたのに・・・。だから、CTSがダメだって? そんな、ひどい!)。
 で、ニンテンドーDSに出てこないかなと思ってたのです。
 あまり知られてないと思いますがイースが、これで出てますが評判がよくないようです。
 
 でも、ここに来て、スクウェア・エニックス聖剣伝説をRTSにして出してくれたのです。評判は上々。しかも売れてないということで、早くも 知る人ぞ知る幻のソフト への道をまっしぐら。もうちょっと値段が下がるんじゃないかと静観しておりいますが、アキバでは早くも3千円を切ったとのこと。
 いつか、ワゴンでお会いするような気もしますが、そのときはお救い申し上げる所存です。

聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ

聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ

 
 
 
 ・・・・・・日本市場では売れないかもしれませんが、海外にはRTSの市場があるので、続編が出る可能性は残ってるはず。