少しずつ、少しずつ

こんにちは。

最近は月に1回のエントリー書きを目標にしています。
皆さんお元気でしょうか。

日々、目まぐるしく色々起きていますが。
最近気になったのは10月のハロウィン。

仮装してパレードしたり、街に人が集まってはしゃいで大騒ぎになったり。

特に東京・渋谷では路上に、街中に人が溢れて、群集が去った後の町に
ゴミが残されひどい有様だった、という報道がしばらくの間目に付きました。

今年の騒動を見ていて思ったのは、
今がこのイベントの過渡期なんだろうなぁ、ということです。

きっともう何回かしたら、みんな物慣れて、
イベント主催側もまとめ方が分かり、日本人らしい、
整然としたお祭りになるのではないかなぁと感じました。

今はまだ新しく入ってきたことがただただ嬉し楽しくて盛り上がってますが、
そのうちなんとなく暗黙のルールのようなものが出来てきて、
定着していくのではないでしょうか。

私個人は仮装だのパーティだのというものに興味はなく、
大の大人が人様の迷惑になるようなことをしてるのはいかがなものか、
という考えですが、それと同時になんでも楽しむことは良いことだとも
思っているため、参加する人しない人、双方が納得いく形で楽しめたら
良いなぁと思っています。

こういうところ、すごく日本らしいですよね。
昔から日本は欧米の文化を真似て、取り入れて、自分たちの一部に
してきたように感じます。
結婚式然り、バレンタイン、クリスマス、他にもきっとたくさん。

これから日本的ハロウィンはどのように変化し、馴染んでいくのでしょうか。
同時に、お盆や年末年始の過ごし方など、日本古来の文化も大切に
残していきたいなぁ、と思った、そんな出来事でした。

さて、そんなこんなで、やっと来年のほぼ日手帳を買いました。
さんざん悩んで迷って、2016年はこの手帳たちと過ごすことに決めました。

どどんっ

まず、オリジナルはカラーズのブルーグリーン
(画像は公式サイトのスクリーンショットです)

そして、本当は買わないつもりだったけど、カズンのカラーズ マカロン
(こちらも、画像は公式サイトのスクリーンショットです)

オリジナルとカズン、それぞれ柄入りカバーも購入。
公式サイトのサンプル画像と同じ組み合わせです。
(画像は公式サイトのスクリーンショットです)

届いてから気が付いたのですが、どちらのカバーも内側は鮮やかな緑!
グリーンはハートチャクラ(第4チャクラ)の色ですね。
キーワードは愛、心、感情でしょうか。

2016年は自分の内側に目を向けていく1年になるのかもしれません。

思えば今年はなかなか自分の「内」にあるものとゆっくり対峙する間もなく
駆け抜けてきたように思います。
それはそれで、達成出来たり得られたことも多くて充実していたのですが、
来年はもう少し自分と付き合う時間があれば良いな、と思っていたので
この「色」に込められたメッセージはとてもうれしいです。

2015年も残り1ヵ月半を切りましたね。

皆さん、体調に気をつけて、悔いのないよう毎日をお楽しみください。


ではでは。