全答練の感想。

もう多分全員受け終わった頃なのでおととい辺りに簡単に書いた続き。

第一問(設問1)
株式交換関連

絶対改正した同族会社関連で来ると思ったのに。。。というわけで、山を大ハズし。
山をハズしたときに書ける内容なんてこんなもんなんだ…、といういい経験になりました。いいのかどうなのか…。
正直骨格さえ書けてないと思う。だめだめ。

合併と株式交換の仕訳を聞いてくる問題があったけど、こちらもダメ。みなし配当を認識するのは気づけたんだけど、その金額の計算を間違えた。
→新株の価額×保有割合ー純資産価額でやっていたけれど、旧株の対価(新株価額+交付金銭)×保有割合ー純資産価額でないとダメ。適格合併だったら株式以外は交付されないから新株の価額×保有割合ー純資産価額でもいいんだけど(答練はこっちだったから)。。。
もう一つの仕訳は、株式交換の規定を理解してなかったのでダメ。

第一問(設問2)
評価損益

評価損益自体は結構やってたので大体書けた。けど、問題を読み間違えて、、、もとい、問題をよく読まず、快桶方法を間違えた部分が一つ(でも結構おっきい)

第二問
清算表にしかも、更正ありかよ!

とにかく問題を見て、何をどう回答したらいいのかが分からない(泣。とにかく焦ってた。焦るからさらに何をやったらいいか分からなくなる。でも本試験って大体こんな感じになるんだから(去年の簿記論もこんなだったな。。。)、克服しなきゃな。