ゲームボーイ生誕から25周年

昨日でしたんですよね、ゲームボーイ任天堂から発売されて25年
1989年4月21日に世に出てからというものの、瞬く間に大ヒットを記録することになった
カートリッジ取替型の携帯ゲーム機の代表格。
初代のゲームボーイはまさに業務用なんじゃないかと言われる程のでかいサイズで
その後丁度両手にフィットする大きさのゲームボーイポケットが発売される。
自分はポケット世代ですね、初代GBはほとんど見かけた覚えがないんです。

自分は子供の頃に黒い本体のGBポケットを買ってもらったんだけど
暫くしないうちにすぐに壊れて使えなくなっちゃって、代わりに兄のを貰ったんですけど
それが上の画像のもの。か〜なりボロボロになってます。
兄にもらった時から既にこんな状態だったと思うんだけど、液晶保護のフィルタはちゃんと付いていた記憶はある。
これは自分で外しちゃったのかな〜。
そしてGBのすぐそばに置いてあるこれまた懐かしいものが。

初代ポケモン赤緑の取扱説明書!
保存状態はかなり良いです、他のゲームの説明書の表紙が色褪せまくってるのに対してこれは綺麗なまま。
はじめのページには主人公のレッドの生い立ちが書かれており、年が11歳という衝撃の年齢設定まで。
ポケモントレーナーは10歳からなれると聞いていたけど初代では11歳からなのか・・・?

最後あたりには簡易ポケモン図鑑も。


しかし携帯ゲームもここ25年でかなり進化しましたね。
モノクロからの念願のカラー化。
初めてGBAを見た時の衝撃から、DSの2画面とタッチスクリーンという画期的なシステムまで
まだまだ携帯ゲーム市場もこれから頑張って欲しいものです。
しかし、25年って自分と同年代じゃないか。
[rakuten:vectorplus:10008538:detail]