フレンド派か、それともみかづき派か

先ほどの秘密のケンミンショーで新潟のイタリアン特集をしていたので
じっくり見てました。


トマトソースと太麺が印象的な新潟市みかづきと・・・


ピリ辛のミートソースと細麺が印象的な長岡市「フレンド」のイタリアン、
新潟でイタリアンといえば間違いなくこの2大勢力ですね、逆にこの2店舗以外のは聞いたことがないですよね。
自分は長岡出身だし、やっぱ幼い頃からお世話になってるからフレンド派かな、
上の画像の様に、角煮やカレー、更にはオムレツやハンバーグを合わせたバリエーションも豊富。
それを言うならみかづきの方もホワイトソースやエビチリなどもっと面白い組み合わせがありますけどね。
近所にも前まではみかづきがあったのにどうして潰れてしまったのか・・・
長岡市民の口にはそんなに合わなかったのだろうか、また食べれ比べしてみたいのに。
ちなみにイタリアンは全県お馴染みというわけではなく、上越市の方ではあまり一般的ではないようです、これは実はついさっき知った。


長岡のソウルフードといえば他にも洋風カツ丼とかレーメンとか・・・
もっと他県にも知られないかなぁ
レーメンは確か以前に美松のがケンミンショーで紹介されたっけ、あとは煮玉子パンもそうか・・・
結構情報の発信に一役買ってくれてるんですね。