浅草と合羽橋界隈にでかけてみた

折角のGWのお休みなので浅草方面にでかけてみた。
最初に恒例の犬印鞄製作所。今回は新しくできた雷門通り店。犬印鞄製作所は現在三店舗あるんやけど、その三店舗が全部浅草。そんなに浅草に作ってどないすんねんとか思った。新宿か吉祥寺辺りに新しい店舗をだしてくれんかなぁ。
んでその後は合羽橋をふらふら。

公園で子供に離乳食を与えたりした後に、今回の一番の目的のお店「468」へ。このお店「468」と書いて「よーろっぱ」と読むらしい。なんでも関西仕込みの押し寿司に穴子の棒寿司と芋吸いが名物とか。鯖も美味しそうだったので穴子、押し、鯖、巻きが二貫ずつのセットになったものと芋吸いを注文。カウンターのみのお店で目の前で作ってもらっているとそれだけでも見とれてしまう。小さい子がいても嫌な顔1つせずに相手をしてくれるご主人の人柄も好印象。そしてでてきたお寿司がこちら。

いや〜これがとても美味しい。丁寧に作られた押し寿司は見た目も美しくそれだけで食欲をそそるし、鯖も美味しい。穴子は鱧のように骨切りされてた焼き穴子で、蒸し穴子のようなとろけるような食感とは違い、余分な油が落ちたすっきりとした味わい。これなら何個でも食べられそう。
そしてどのお寿司もギュッと押されたり巻かれたりしてるのに、食べるときには程よくほどける。これって簡単そうで難しいんだろうな。

そして寿司を食べ終わった後にこの芋吸い。とろみをつけた上品な味のお出汁に芋団子が入ってる一品。芋団子は中に海老や枝豆をいれて揚げてあり、芋のほっこりとした食感の中にプリッとした海老や枝豆の食感が抜群。出汁のおいしさが全てをまとめあげていて絶品でした。
カミサンもとても気に入って、今後浅草に来るときにの食事はここで決定!ということになりました。田酒など、個人的に大好きな日本酒もおかれていたので是非夜にも来たいお店でした。