Everyone will be able to change!!! 全ての人は変われる!!!

このブログを読んでくださってる方、お久しぶりです。
長い間ほったらかしにしてすみませんでした。
たった今大発見したことをどうしても書きたいので お知らせしたいので打っています。
題名にもありますが、”全ての人は変われる!!!”とはどういうことかを言いたいのです。

俺は精神障害者です。仕事は何とかできますが人以下です。馬鹿です。でも・・・でも・・・運だけはよかった。

どういうことか申し上げますと・・・
就職してから半年以上がたちます。最初は全然仕事ができませんでした。恥ずかしいことにあまりにも出来なさ故ただ積み上げてある台車を下に降ろして渡すだけの仕事をしていました。その時は本当にむなしさでつらかった。情けなかった。更に追い討ちをかけるかのように蓄冷剤を詰める時、上手く出来なくて詰めるのが早い人を見てて挙句の果ては上司に「この仕事はいずれ一人でやらせるよ」といわれて俺は一人でできないのでプレッシャーを感じていたんです。でも・・・
俺は必死で練習した・・練習して、練習して、練習して・・・。

いつの間にか一人でできるようになったんです。でも馬鹿だからその事実がわからなかった。そして今日競馬の予想をして楽しんでいたら、考えている最中、どんどん良い賭け方が思い浮かんだんです。その時、ハッと気がついたんです。人間って変われるんだと。新しい考え方は人や物を変える力があるということを。できなかった蓄冷剤を詰めるのも、最初は怖かった車の運転だって今は楽しいし。楽しいとまでは言えなくとも少なくとも最初の頃と比べれば成長していることを。人間って変われるんです。俺初めて気がつきました。大発見です。

この頭の悪い自分がたった今大発見をしたので是非伝えたくて書かせていただきました。是非怖いことから逃げずに立ち向かってそこから勝利をつかんでください。
そうそう最後に俺はもうニート生活が長かったから仕事は諦めていました。何年も。でも今働いています。諦めてもいいんです。人間生きていれば絶対変わります。でもそのスピードは違います。早く変わりたかったら逃げないことです。ある意味肉を切らせて骨を立つ!!!
Fight

採用が決まりました。

昨日実習が終わって、帰りに採用か不採用かの結果を聞いたら採用が決まりました。うまちゃんをはじめとする応援をしてくださった皆様ありがとうございます。明後日からお仕事開始です。そんで28日に車を買いに行きます。二人乗りの車が欲しいんです。後ろぶつけるからw

俺嬉しいんです

ドキドキ・・

実は・・日曜日から実習がスタートします。その後トライアル雇用で三ヶ月働いて、その後正社員で働くことになりました。上手く行けばの話ですが・・俺やっと幸せになれた・・こんなにうれしい日々を毎日送るのは久しぶり・・十年ぶり・・いや一生のうちでなかった・・
もしかしたら結婚もできるかもしれないんです。一時期は結婚も子供も諦めた。悪い夢を観た。一生の俺の目標である孫の顔を観られるかもしれない・・
車も買って・・俺幸せになれるかな・・もしこのブログを書くことで幸せが逃げちゃったらどうしよう。
8月8日から実習です。緊張するけど大丈夫。ネ。でも2週間の実習中は給料がないんです。作業所の施設に籍があるからです。じゃあ作業所代(工賃)が貰えるのかな?それは貰えないよね・・最後の貧乏生活くらいがまんしよ
応援してくださった皆様・・本当にありがとう。期待を裏切らないで絶対幸せになります

俺楽になる、そして頑張る

今日、実は熱帯魚を辞めました。昨日の夜にエビが死にはじめて、原因不明なんだけれど、どんどん死んでしまうからめちゃくちゃつらかった・・
今朝になって皆死んでしまったけれどもう一つの水槽の方のエビは生きていた。死んでしまった水槽の中にはまだ生きているエビはいたんだけれど捨ててしまった。めんどくさいから。そのことが罪悪感に残ってとっても辛い。生きているまま捨ててしまったエビをお袋に見られたらそれこそうるさい。そういうことは一番正義感が強いお袋だから。でも俺も苦しかったんだ。おふくろごめん。俺を許して。でも一番かわいそうなのはエビです。ごめんエビ。この日記は誰もどうせ読まないから俺は好きなことを書いている。恥ずかしいことも平気で書いている。本当はお袋に怒られることだけが怖くてこの文章を書いているのかもしれないけれど、それはわからない。あーなさけない。いくつだ俺。マザコンかよ。エビごめん。
でももうエビは飼わない。魚もやらない。でもでも寂しいよ。なんかにお金を使おうか・・どうしよう。心が傷ついている。お金を使って気晴らしをしよう。誰かなんかいい方法があるなら教えてくれ。金をこういう心が傷ついた時にストレス発散したい時に、ショッピングが趣味な俺に、部屋を飾るのが好きな俺に、きれいな部屋を作る飾り物とか良い使い方があったら教えてくれ。もしかして部屋を飾りたくてエビを飼ってたのかもしれない。高いエビが増えるのがうれしい貧乏性みたいなものがあってエビを飼ったのかな・・部屋を飾りたくてなのかはそれはわからない。両方かもしれないし・・そんなことはもうどうでもいいや・・置いといて・・水草だけでも育てようか?いや辞めた。もうそれはよそう。水槽のことは考えないようにしよう。そう今思い出した。水槽を辞めれば何か見えると思ったんです。何か新しい発見があると信じてるんです。それは何なのかはわからない。でも一時期水槽を辞めている時の病気の回復は良かったと思う。多分だけれど・・でも何か新しい発見や精神病の回復に繋がれば良いと思う。でもつくづく水槽はやりたい。水草を育てたい。駄目、我慢。そう、8月に就職する予定なんだけれどちょうど水槽を辞めてよかったと思っている。いろいろ大変だから。もしかすると、今度こそ本当に就職するから神様がお祝いしてくれてエビを辞めさせてくれた、みたいなことをしてくれたのかもしれないと思った。そう、今度こそちゃんと就職する。頑張らなきゃ!やっとエビから自分を開放されたんだから今度は楽しく頑張らなきゃ。明るく頑張らなきゃ。幸せになれ俺!最後にごめんね。エビちゃん

桜の咲く頃に・・

一昨日施設の皆さんと桜を見に行きました。風に舞う花びらは見事だった。でも俺の心の中は実はそんなことどうでもよくて苦しかったのです・・
何となくその・・
はっきり言えば、自分も障害者なのに、施設の障害者と一緒に歩くのが嫌だった。最低なこと言ってるのはわかる。こんなこと言っちゃいけないのもわかる。ごめん、本当に皆ごめんね。
でも俺は自分が皆と一緒という事実を認めるのが悲しくて。自分も障害者だけれど状態が比較的軽めだから自分が障害者と健常者の間にいるみたいだから苦しくて。普通の人から見たら俺のこと皆障害者扱いじゃないから、近所にも隠してるからマジ辛いんです。いつも桜が咲く風景を見るとこのことばかりを考えたり、思い出して苦しいんです。親も俺のことまだ結婚とか期待してるからかわいそうです。結婚して仕事して子供の子供の顔観るまで仕事頑張って、老後は旅行して・・ってそういう幸せな普通のことをすることを常識だと思ってた。偏見です。俺の心の中に偏見というものがあるんです。だから桜の花が散る様子が何となく人生の終わりを意味してるような気がしてマジ辛かった。どこか遠い偏見の少ない街に行って病気をオープンにして楽になりたいよ。俺の住んでいるところは田舎だからすぐに人のことを‘気ちがい‘扱いするから辛いよ・・テレビでももう少し精神病についてもとりあげて欲しいよ・・もう少し弱い人に愛の手を・・
最後にこんな文章を書いて障害を持っている方本当にごめんなさい。でもこんなに社会の中に偏見がなければ俺も自分のこと病気だって隠さないし、こんなに苦しくないと思うんです。障害を持つことは悪いことじゃないです!辛いことです。人より苦しいことです。頑張って生きてます!何が悪い、俺の馬鹿!一般人の浅はかな偏見!!!

今やらなきゃいつやる?

俺今やらなきゃいつ働くんだ?いつ子供の顔が観られるんだ?って思う。もう働いちまえよって。怖がってばかりじゃ今扉を開かなきゃいつ開くんだよ?そのまま時は流れて今それができないやつがいつできるんだよ?って自分に怒っています。でもその通りですよね?ここは一つ運命に任せようと思う。作業所から仕事の案内をしてもらう予定なのですが、それを紹介してもらったらもうそこに決めようと思うんです。それが運命でそのとおりに紹介されたらそこで働いてそんで時が来たら結婚してっていう風に自分に訪れる時の流れによる運命(?)の通りにすすんでもいいよね?不安だらけだけれど・・

募集です

俺趣味で曲を作ってます。作曲してます、とは言いません。そこまで立派なものではないので・・^^
そこで皆さんからどんな曲を作って欲しいか募集します。
自分のどんな話でもいいです。悲しかったこと、うれしかったこと、ラブラブなこと、懐かしいこと、小さい頃の思い出・・何でもいいです。話しを聞かせてください。一番曲にしたいものを曲にさせていただきます。
あ、そういえばこのブログに来てくださるのはうまちゃんだけだった・・うーまーちゃーん