馬鹿とcrazyの間

馬鹿とcrazyは違うのでは?というツッコミをいただいた。そのとおりである。同じように「世界を変える」と大言壮語しても、ジム・クラークのように本当に世界を変えてしまう奴(以下ジム・クラーク)と窪塚洋介のように何ら実効性のあるプランを持たずに理想を言うだけの奴(以下クボヅカ)がいる。

だから、エンジェル(ベンチャー企業相手の金貸し)という商売は簡単である。資金を用意して事務所をかまえて、野心あふれる若き起業家が「世界を変えるので金貸してください」と言ってくるのを待つ。やってきたらまず「あなたはジム・クラークですかクボヅカですか?」と聞く。そして、ジム・クラークと答えた奴だけに金を貸していけばよい。数年で大金持ちになれる。

だが、実際にやってみると問題が三点ある

アメリカの評価すべき所は、これを現実として受けいれていることだ。クボヅカを拒否したらジム・クラークを失なうことを知っている。その知識が倫理に組みこまれていて、国民に浸透している。理屈だけでなく、エンジェルというシステムがあって機能している。

エンジェルは、実際には999人のクボヅカと1人のジム・クラークに金を貸す。クボヅカに貸した分は全てパーになるが、ジム・クラークに貸した分が数千倍、数万倍になり元を取れる。砂金をすくうようなそういう商売が現実にあるのだ。

日本人は、クボヅカとジム・クラークを別のカテゴリに入れて、後者だけに金を貸そうとする。富士山の山頂だけ注文するようなものだ。頂上だけ持ってきて どこかに据え付けたらそれは富士山ではない。クボヅカという裾野から積みあげなければジム・クラークという頂上は得られない。

「クボヅカには金を貸したくない」というのは、損得の問題ではないと思う。実際、アメリカではエンジェル自身もトータルで儲けているのだから。損得の問題でなく、クボヅカのような奴が嫌いだからそういう奴に金を貸したくないのだ。だから、倫理をいじって馬鹿をもっと供給しろと俺は言っている。