絵葉書の綴じ方

さて。
旅先から自分宛てに出した、風景印入りの絵葉書。


それを風景印のコレクションブックに追加するにはどうしたらいいだろう?
小さなサイズのスクラップブックなんですけど。



そのままペタンと貼ったら、せっかくの松江城の写真がみえなくっちゃうし。
うーん。


とりあえず、取り出したのは葉書よりも少し大きめのクリアーバッグ。



最初は ただ単にこのクリアーバッグに絵葉書を入れ
スクラップブックに上の部分をマステで貼り付けただけ。
これなら風景印も裏の写真も見えるな。
見栄えもまあまあ。
ただし、ページをめくるたびにクリアバッグと絵葉書の重みで
そのページだけペロンと垂れ下がっちゃって見辛い。


却下。


で、しばらく うんうんと頭を悩ませたあとに電球がパっと点灯♪



まずは葉書のサイズに印をつけ



2ページ分(←ここ大事)一緒にカッターで切り取る。



穴あきページが2枚でけた。
こんな感じ。



で。
後ろ側の穴あきページに糊でクリアーバッグを貼り付ける。



そのあと クリアーバッグに糊をつけて、前の穴あきページを貼り付ける。



つまり、クリアーバッグを葉書サイズに切り取った穴あきページで挟むだけ。
葉書の出し入れが楽になるように 前ページとクリアバッグの上の部分を1cmほど切っておく。



早速、絵葉書を入れてみる。



おぉ♪ いいじゃん (@∀@*)



ページをめくると・・・



裏には風景印♪



完成 (≧∀≦)デケタデケタ〜



ちょっと手間はかかるけど 見やすくてイイ感じ♪



これから少しずつ溜まっていくのが楽しみ! (・∀・)