Hatena::ブログ(Diary)

国際投資

2015-06-16

米国株式投資

米国株式投資の魅力は、なんといっても世界の中で有数の優良企業の株主になれることです。

米国の企業は株主重視の姿勢があり、株主還元に積極的でもあります。

例えば、配当に関しても、何十年も連続で増配を続ける企業も数多く存在します。

つまり、保有株数が増えていなくても、年々もらえる配当金が増えていく訳です。

その連続増配銘柄を利用した資産運用方法が注目されています。

連続増配銘柄投資 ≫

2015-03-26

投資のリスクを軽減する方法

投資では、ハイリスクでローリターンという金融商品はあっても、ローリスクでハイリターンという都合の良い金融商品は存在しません。

しかし、できる限りリスクを小さくするためにはいくつかの方法があります。

資産運用で大切なことは、投資する資産や投資時期などを分散させることことが大事になります。


資産の分散

資金を1つの金融資産に一括で投資せず、さまざまな種類の資産(株・債券・通貨・不動産・金・貴金属など)に分散して投資すればリスクも分散され、安定度は増します。

投資信託の投資対象はさまざまで、国内外の株式・債券をはじめ、株や債券とは値動きの異なる不動産(REIT)やコモディティ(エネルギーや農作物など)などバラエティに富んでいるので、投資対象の異なる投資信託をいくつか保有することで、複数の資産へ投資をすることが可能になります。

また、1つの投資信託の中で、複数の資産に対して投資を行っている資産配分バランス型の投資信託もあります。


長期保有

市場は、短期間でみると一時的要因で大きく価格が変動することがありますが、長期間でみると、価格変動リスクが小さくなる傾向があります。


時間の分散

一度に全額を投資するのではなく、何回かに分けて投資したり、毎月一定額を積み立てるなどの方法で投資時期を分散させることによって、リスクを小さくすることができます。

定期的に一定金額で投資信託を購入する投資法をドルコスト平均法といいます。


ドルコスト平均法

ドルコスト平均法とは、購入価額の平均を引き下げることを目指す投資方法です。

長期にわたって定期的に一定金額で金融投資商品を購入していくことによって、価格が高いときには購入数が少なく、低い時には購入数が多くなり、結果として購入価格の平均が割安になることを目指します。

ドルコスト平均法での投資法は、長期にわたり、じっくり資産形成をしたい、という場合に向いている投資の方法です。

2015-02-11

投資のリターンとリスク

投資の世界でいうリターンとは、金融商品からもたらされる利益のことです。

株式の場合のリターンは、売却益と配当の2つになります。

投資信託のリターンは、分配金と基準価額の値上がり益の2つがあります。

投資した結果、損失を被ることもありますがその場合はマイナスリターンと表現されます。

リターンを得るために投資をすると、マイナスのリターンを被る可能性もあります。

リターンがどうなるのか分からないという不確実性やリターンのブレ幅のことをリスクといいます。

リターンのブレ幅が大きいと予測されるとき、リスクが大きいという表現をします。

大きな儲けが期待できる一方、大きな損をする可能性もある投資商品のことをハイリスク・ハイリターンの商品という言い方をします。

株で儲からない投資家がやること

米国株連続増配銘柄

私立高校学費負担軽減制度

リストラ 退職

分散投資 インデックス投資 グローバル企業

ワンルームマンション投資は都内が成功のポイント

2014-12-31

ライフプラン実現のためのマネープラン

現実の生活を把握することで、今、そして今後、お金がいくら必要なのかがわかります。

生活費に加え、近い将来の急な出費の為の蓄えは優先させなければなりません。

それらは、「リスクをとれない資金」ということになります。

そして、残りの部分を投資可能資金と考えます。

このバランスが見えたところで、貯蓄分と投資分で構成されるマネープランのポートフォリオが出来上がります。

実現したいライフプランの目標金額はいくらか 投資できる期間はどれくらいか 今ある資金と今後積立てが可能な資金が、投資資金になります。

実際にどのようなペースで増えていくことが必要なのかを考えます。

達成する為には、どのような資産に投資すればよいのか。

1つ1つを順番に考えていくことで、あなたのより具体的なポートフォリオができあがっていきます。

株や債券といった投資する資産の割合が決まったら、次はどんな商品を通じて投資するかを考えます。

株を直接購入するのか 債券を直接購入するのか 手段はたくさんありますが、限られた投資資金ということを考えると、投資信託を活用することは効率がよさそうです。

株式投資で儲からない米国株 高配当銘柄学費の負担を軽くする

リストラからの再就職おすすめの株式投資ワンルームマンション投資

2014-09-28

投資信託の仕組み

投資信託は「投資信託運用会社」で作られ、主に証券会社、銀行、郵便局などの「販売会社」を通じて販売され、多くの投資家からお金を集めます。投資家から集めたお金はひとつにまとめられ、資産管理を専門とする、「信託銀行」に保管してもらいます。運用会社は、集めたお金をどこにどうやって投資するのか考え、その投資の実行を、お金を管理している信託銀行に指図します。このことを運用指図といい、運用会社がその権限を持っています。そして、信託銀行は運用会社の指図を受けて、株や債券の売買を行います。

投資信託は、販売・運用・資産の保管などの業務を行う、それぞれ専門の機関が役割を果たすことで成り立つ金融商品です。



投資信託 販売会社(証券会社、銀行など) の役割

販売会社(証券会社、銀行など) の役割

投資家ごとの口座を管理し、投資信託の販売や換金、分配金・償還金の支払いなどを行います。また、投資家が資産運用する際の質問に答えたり、相談にのったりもします。

いわば、投資家と投資信託をつなぐ「窓口」だと言えます。



投資信託 運用会社の役割

投資信託運用会社の役割

投資信託を作り(設定)、投資家から集めた資金(信託財産)を運用します。

運用会社では、経済・金融情勢などに関するさまざまなデータを収集・分析し、専門家がノウハウを駆使しながら、信託財産をどの資産にどうやって投資するのかを考え、信託銀行に対して運用を指図します。投資信託を作り・運用する運用会社は、投資信託において最も重要な役割を果たしているといえるでしょう。

運用会社は投資信託の法律上、「委託者」と呼ばれます。



投資信託 信託銀行の役割

信託銀行の役割

投資家から集めた資産を大切に保管・管理します。

信託銀行は運用会社からの運用の指図に従って、株式や債券などの売買や管理を行います。なお信託銀行では、投資家から集めた信託財産を自社の財産とは区別して保管・管理(分別管理)していて、いわば投資信託の金庫番のような役割を果たしているといえるでしょう。

信託銀行は投資信託の法律上、「受託者」と呼ばれます。


貯蓄方法何度も何度も繰り返してしまうプロミスでお金を借りる

マンAHLダイバーシファイドマン・AHL・マイルストーンウィントン・フューチャーズ・ファンドヘッジファンドマンション購入ソニーバンク 住宅ローン外国株式外国債券外貨両替スーパーファンドヘッジファンド購入外国債券バンガードマネージド・フューチャーズプロミスアットローンシティゴールド転職住宅ローン 生命保険 見直しセゾン ローンSBI ローンSBI住宅ローンSBI 外貨SBI損保ライフネット生命ファーストクレジット自動車保険海外ETFCFDデイトレFXのやりかたFXの始め方1億円貯めるプルデンシャル生命評価ソニー自動車保険チューリッヒアフラックがん保険ソニー損保アメリカンホームダイレクトアフラック医療保険外国株式購入方法医療保険の選び方医療保険自動車保険の選び方新生銀行住宅ローン中国株式中国株式投資シティバンクヘッジファンド米国株式購入方法高配当株式銘柄生活必需品株式銘柄外貨両替投資信託 選び方宝くじ 当選確率海外投資外国株式投資クリーンエネルギー老後資金の貯め方外国株外国株式購入株式購入老後資金株 初心者 入門米国株投資ゴスペル 千葉債務整理ヘッジファンド 購入海外ETF購入マネージド・フューチャーズ外国債券購入FX やり方FXシグナル配信ソフト初心者 銘柄債券投資ワンルームマンション投資宝くじ 当選番号お金持ちになる方法副業 サラリーマン年収を上げる方法収入を増やす方法株式投資 初心者お金を増やす方法外国為替の動向外国株式インデックス債券投資在宅ワーク 主婦長期投資米国債 購入退職金運用米国株 高配当老後資金必要額副業投資信託 初心者老後の貯蓄教育資金準備老後資金運用ロト6新興国株式ロト6 確率米国債ワンルームマンション投資 成功老後の資金 貯め方J-REIT ETF女性 転職フェイシャルエステワンルームマンション投資米国株購入米国債教育資金の貯め方海外ファンド投資高利回り投資国債暴落 インフレ老後資金 貯め方米国株 買い方モテる女外国株 購入老後 貯蓄OL 貯金サラリーマン 副業米国債 購入社債 購入老後の必要資金ワンルームマンション投資のリスク外国債券投資信託海外株購入消費者金融 審査失敗しない不動産投資即日お金を借りるお金借りる老後のお金はいくら必要即日融資豪ドル外貨MMF
借金整理債務整理とは米国株 高配当外国株 購入1億円 貯める老後資金 貯め方米国債 購入海外投資外国株購入外国株為替保険マネージドフューチャーズ中古ワンルーム株式銘柄投資信託宝くじ 確率