砂糖菓子(一般文芸)を弾丸(ライトノベル)で撃ちぬけ〜桜庭一樹、直木賞受賞によせて〜

これはおもしろいな。
正直「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」とか、
直「蛇にピアス」、「蹴りたい背中」よりよっぽど面白いと思うんだぜ(欝の人には薦められないけど)。
最近だと「図書館戦争」シリーズの有川浩とか、
ミミズクと夜の王」の紅玉 いづきとか、
そこらへんの文芸よりよっぽど「ブンガク」してる作品多いしな…(電撃は特にその傾向が強い)
それにしても「ミステリ作家」と書いてあって
ラノベジュブナイルとは書いていないところがけっこうあるのはなんだかな。
デビュー作とかもあまり出てないし…
うちらスルーっすか。


ちなみに今度トップランナーに出演するそうな。
https://www.nhk.or.jp/tr/form.html


あ、有川浩桜庭一樹の比較を書いている人がいる。
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20080116/p1

札幌&&音楽&&会社&&ネットで有名(?)=:

VOCALOIDでみなさんご存知のクリプトン・フューチャー・メディア
この企業が札幌にあるのは結構有名なことですが、
もうひとつ、音楽ソフト関係で有名な会社があるのをご存知ですか?
その会社の名前はサイクル・オブ・フィフス。http://www.cycleof5th.com/
え?そんな会社知らないって?
そう?でもこのソフトは知ってる人多いと思うんだ。
Sound Engine http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
そう、これをつくっている会社なのさ。
まあ、最近どう考えても初音ミク(ってか「歌ってみた」か?)のための機能つけてるけど
窓の杜 - 【NEWS】ボーカルキャンセル機能が追加された音声編集ソフト「SoundEngine Free」v3.05


でだ。これだけ共通点あるならなんかあるんじゃね?と思って調べたら…
うちの大学が出てきた。
http://yons-ei.eng.hokudai.ac.jp/~carrozzeria/h16/crypton/crypton.htm
あとオプソ関係でこんなのも。
http://www.ospn.jp/osc2006-do/
ちなみにOSC2007-DOには来ていないもよう。


個人的にはハドソン提携してみてほしいな。
もしくは「きたえろ」t(ry


ちなみに
これ引っ張るために札幌のIT系企業調べたらWeb系か(ちなみに上二つはこっちに入る)「きたえろ」かの二極。
ドンだけジャンル極端なのwww