氷山

謙虚な姿勢と素直な心、いつも意識しながら。


氷山は海面から出ている氷と海面より下にある氷とで成り立っている。
海面から上の氷はほんの僅かな氷だ。
その下には何十倍もの氷が存在している。
「氷山の一角」という言葉の由来だ。

人間の意識、能力も全く同じ。
海面から上の部分が顕在意識。
海面から下の部分が潜在意識。

大切なことは自分の意思でコントロールすることだ。
コントロールが可能な顕在意識を使って自分自身の意思で、
コントロールすることが不可能な潜在意識に何を刻み込むかということだ。

毎日毎日の夢への情熱や思いを潜在意識へ刻み込むこと。
その方法は繰り返し繰り返し、自分の顕在意識を使って心の中で言い続けるしかない。
すると潜在意識が夢の実現に必要なすべてを引き寄せてくれる。

今、君たちの夢も。




写真は渡米して1週間。次男真也からメールが来た。
メールと言っても写真集だけだったが(笑)。
早速ベースボールの試合に出させていただいたようだ。