『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の雑感。

ようやく観ました『ヱヴァ:序』。簡単にではありますが感想など。多少ネタバレですのでお気をつけ下さい


率直に言えば、いやー劇場まで足を運んでよかった!ですね。全ての映像が新作ですがストーリー展開がTV版1〜6話の再構成といった感じなので驚きも少ないし、「いよいよ『ヱヴァ』始まったナァ…これからどうなっていくんだろう」っていう期待感と不安感が一緒くたになってやって来て脳内が追いついていない状況なのですが、根っからのエヴァ厨な自分にしてみればこうやってリアルタイムで『エヴァ』を感じられるだけで嬉しいな、楽しいなーと。でヤシマ作戦パワーアップし過ぎ、ラミエルたんの変形っぷりはカオス、次回予告の美味しい所総取り感といったらもう。たまらんっっっ!

あ、ここで感想を書く前に知識整理として下記各サイト様を巡回してしまった所為か、下手な憶測や考察まで手を出せなくなってたり。ラミエルたん超カッチョエーとか綾波かわいいよ綾波とか新キャラ新エヴァキター!とか途轍もなく直感的な感想なら言えるんですがね。まぁともかく『破』が楽しみでしょうがないな、と。だって次回予告から判断するに『破』が新しいストーリーであることはほぼ間違いないですし。この昂揚感を別の段階へ昇華させるためにも早く続きが観たい!続きはウェブで!って感じ(ヲ

それからこの『ヱヴァ:序』は、どうやら『エヴァ』のファン向けの映画なのかなーと思いました。確かに要所要所で上手く話を繋いでってますが、『エヴァ』初見の方にとってみれば尺の問題?で駆け足な感も否めないし。それに次回予告での期待感って、今までの『エヴァ』があってこそのストーリーの変化に期待する所が大きいわけだし、『エヴァ』に大した思い入れのない方が観るとなるとちと楽しめないのかな、と思いました。とはいえ駆け足な展開は序盤を過ぎればなくなり、以降ほぼ自然な流れですし、ヤシマ作戦の描写は映画らしく壮大な演出だし、TV版や旧劇場よりもわかりやすいセリフ回しで多少食いつき易いのかなーとは思います。是非エヴァを知らない方々にも観ていただきたいなーと。で一緒にエヴァ厨になりましょうよ、とw

まぁ何はともあれ、いよいよ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』がスタート切ったナァ!という気持ちで一杯です。


あーホント、日陰者やってて良かった。


以下は数多存在する考察、感想の中から特に面白いなーと感じたサイトのリンク集です。敬称略。

最終防衛ライン2 - 新世紀エヴァンゲリオンと新劇場版ヱヴァンゲリヲンの相違 再構築

http://d.hatena.ne.jp/lastline/20070904/1188893951

たまごまごごはん - 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」エヴァを知っている人もそうでない人も。

http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070902/1188665955

Something Orange - まだ見ていないお前らのために『ヱヴァ』を解説するよ。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070902/p2

さよなら飲むヨーグルト - ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

http://d.hatena.ne.jp/yoghurt/20070902

Yasuakiの新批評空間 - ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 の位置づけについて

http://homepage3.nifty.com/mana/new-eva11.html

氷川竜介ブログ - 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版1.0:序』初号完成!

http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2007/08/10_b7ff.html