●マジでビークル異常事態

fabzweb2005-05-19



Beat Crusadersオリコン初登場3位!
やったね。異常事態だね。顔出しNGお面で歌詞英語で3位は凄いよ。
日本のクリストファー・クロス賞を贈ろう(謎)。
けど、正直売れ過ぎだろ〜46位あたりがしっくりきそうじゃない?(笑)
いや、ファンなんだけどバカ売れは何か違うかなぁ〜って気も。
ただ最近、勢いでいろんな知らないバンドもトップ10入りしてるし、いいかもね。
“バカっぽさ”って、今の売れる条件になりつつあるのかも?
けどさ、やっぱ“心の師”THE COLLECTORSより売れちゃダメだお(笑)。
まぁ、それはウソ。売れて良かったね。やっぱ曲良かったから推しちゃうね。


もしビークルにマユツバ感ある人は〜シングルの「Feel」「Hit in USA」とかより〜
「Isolation」「ClownFor The Day」「Love Dischord」あたり試聴してみて。
何故僕がエルヴィス・コステロザ・コレクターズを引き合いに出すか判るかも。
●試聴入り口http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/beatcrusaders/disco/index.html


P.S./やっぱ近日〜ビークルのプチ特集します! いや、もう特集してるも同然か?!
 [P.O.A.~POP ON ARRIVAL(初回生産限定盤) [LIMITED EDITION] BEAT CRUSADERS



●実はザ・コレクターズも異常事態!



THE COLLECTORS、夏に早くもNew Album+BEST!


ふふふ。だから今年は“コレクターズが来るっ!”と言ったでしょ〜?!
今年初旬に当サイトPush新譜『夜明けと未来と未来のカタチ』を発表したのに〜
どうやらマジらしい情報では…夏にAlbum出るらしい♪しかも2枚!
なんと今年合計3枚ダヨ。アルバムがダヨ!
やっぱただごとじゃないね、今年のコレクターズ。年に3枚なんて勢いモーレツだっ☆
夏の1枚はビート全開カヴァー・アルバム、もう1枚はベスト予定らしいですので、
マニアにも新しいファンにも楽しめそう。
特にカヴァーの方はオケを何と2日で10曲録りしたらしい!
モッズ系ビート・ナンバー中心らしいので、ギター全開ライヴ感期待できますね〜。
詳しい事が発表されたらまた取り上げます。8/22発売予定らしい?楽しみっ☆
当サイトのコレクターズ祭、まだまだ続きそうだね〜。
マジで今年/来年にかけては〜“コレクターズが来るっ!”


                  *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)











[Star Wars, Episode III: The Revenge of the Sith [Original Soundtrack] [Includes Bonus DVD] John Williams (CD)

[TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (初回限定版)] ザ・ドリフターズ (DVD)

[Sweet Spot]
ゆらゆら帝国(CD)

[スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE] (DVD)

[P.O.A.~POP ON ARRIVAL(初回生産限定盤) [LIMITED EDITION] BEAT CRUSADERS (CD)

[鈴木茂 BAND WAGON -Perfect Edition- [LIMITED EDITION] (CD)
今日の1曲GIFT(→Windows Media)/ザ・コレクタ-ズ [特集コチラ]      ▲サイトTop▲

:
コレクタ-ズ
★LIVE
6/25渋谷
Clubクアトロ
Rising Sun Rock
Fes.出演決定
詳細→[HP]
[スカパーTV出演
フジテレビ721]
[コレクタ-ズ特集]
[♪試聴祭♪]

●ロボットでした




〜前回の続き〜 (前回http://d.hatena.ne.jp/fabzweb/20050518


ゆらゆら帝国de浮遊中


ゆらゆら帝国ソニー移籍初新譜『Sweet Spot』(asin:B00092QTFY)。
このアルバムの印象は、前回記事で書いたように…
『ある意味…MIDI離れて“和風レトロ・ロック”演出しないでよくなったような。』
といった感じ。
MIDIというレーベルはサニーデイサービスで当てたところであり、
ゆらゆら帝国がデビュー出来たのもMIDIだったからという気もする。
ソニー移籍だと「確かデキシード・ザ・エモンズ居たゾ…かぶんないか?」と思ったけど、
結果…まったくかぶんない。そんなアルバム。
これはみなさん自分の耳で聴いてもらうしかないな〜。あえて言ってみれば…
今までの彼らが実は“めらめら帝国”で、
ここにきて遂に“ゆらゆら帝国”になったような。そんな浮遊感。
ある意味、“怪獣ゴッコ”的要素は激減り。あるけどウケ狙いではない。


以前までの記事で書いてきた事はMIDI時代に関してなので、
ここでの彼らを描写するとしたら必ずしも当てはまらないかも…というほどの印象。
だって、ある種、“音響系”要素あるよ。え?今?なんで?という気も。
しかしよくある(よくあった)“音響系”とは違うんでご安心を。


みんなが思う彼らのイメージは、僕も含め正直やっぱ〜
ゆらゆら帝国で考え中」「ラメのパンタロン」辺りじゃないかと思うんだけど、
そこから今日までの振幅…実はそれなりにありますからね。
『しびれ』『めまい』、『なましびれ・なまめまい』、そして『Sweet Spot』。
ブチ切れの『なましびれ・なまめまい』に対し、『Sweet Spot』は“ゆらゆら”。
しかし〜『しびれ』『めまい』より深化している。と言うより…深く潜っている。


どうなるのかな〜今後。
けど実は「ゆらゆら帝国で考え中」「ラメのパンタロン」タイプの曲そんな多くないんで、
もう少しそのへん聴きたいような気がするんですけど…
そんな考え、お気楽すぎてダメかな?
“怪獣ゴッコ”しつつも〜実は“本格ロック”という方向性は、好きだったんだけど。
僕はゆらゆら帝国が〜好きではあるんだけど…ファンとは言い難い。
そんなスタンス…なかなか縮まらないのかなぁ?音の感じは好きなタイプなんだけど。


                  *なるほどね〜と、思ったら… (こちら投票♪)