facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

L.Lは凄いんですよ!

TBS『オオカミ少年』。今やってた話で、
"L.L BROTHERSは今バイク便の仕事をしている。ウソかホントか?"って…
おいおいっ! 彼等は日本を代表するといっても過言じゃないR&Bアーティストです!!

彼等は一度90年代にデビューしたものの、R&Bに開眼し芸能活動を一度休んでまでR&Bの世界を吸収し、インディで再デビュー。そしてSonyの目にとまり昨秋ようやくメジャーデビューしたんですよ!

リリースされた『Back Again』は快作! 生で(インストアだけど)ライヴ観て興奮ですよ! アメリカのショウビズ界でも通用する歌ヂカラとトラックメイキング、持ってます。

ソウル系二話目はドラムラインネタ?

来週の『みなさんのおかげでした』でやる新企画(タイトル忘れましたが)、映画『ドラムライン』から結構パクってる感じがします(笑) いいなぁ、何気にこういうノリってとんねるずらしくて好きです。
ちなみにサントラ、持ってます。

Alicia KeysのRemixed「Butterflyz」や、ドラムラインの話の主流となるマーチングバンドのリズムを意識したJC Chasez「Blowin' Me Up (With Her Love)」もいいけど、(既発のため新鮮さはなかったものの)Syleena Johnson「Faithful To You」は名曲! 是非一聴をオススメします。特にドラムが意識的に映えた曲じゃないけど、沁みます。当時この曲やFaith Evans「I Love You」とか、ツボでした。
そいえば、キラキラ・サ・ラウンドさんで知ったのですが、Syleenaの新作にR.Kellyが絡んでる、とのこと。いい感じに沁みてきそうですね。

挨拶を

腰痛くてなんとか薬とコルセットで散らしてます。当面の目標は痩せることです。
(そのためにある病的癖を治さないといけないんですよね。また後に書くことにします)
少しずつですが、今頃になってしまい申し訳ないんですが、サイト移設の挨拶をしています。今後もよろしくお願いします。

挨拶とテレビでちょっとかじっただけのR&B話に触れるあまりに、他が手につかないなぁ。体が数個欲しいっす。

寝る前に

今日は帰ってからのBGMで

  • En Vogue「Ooh Boy」
  • Terry Ellis『Southern Gal』

を流してました。某まなぶんさん(テディ(ベア)系トラックメイカー!)の影響、モロです(笑)

bmrでライターの方々が挙げてる2004年名盤で、未聴のを列挙。聴いてみたい(財布と相談(笑))

  • ATL『The ATL Project』
  • Geno Young『The Ghetto Symphony』
  • Lyfe Jennings『Lyfe 268-192』
  • Profyle『Profyle』
  • O'Ryan『O'Ryan』
  • Lloyd『Southside』

あと、石島春美さんが挙げてたインディソウルのベストとして、GordonとByron、両Chambersが気になってます。どこにも売ってないんですが(泣)