ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

大学教員のトホホな日常? このページをアンテナに追加 RSSフィード

アカデミズムに生きるはずだったのに、研究よりも教育、教育よりも雑務に追われる某大学教員のトホホな日常をつづっていく?

2016-08-26

[]カフェにて・・・

 気がつけば・・・と、この8月のエントリは「気がつけば」シリーズのようになってしまっている・・・が、気がつけば8月ももう終わり・・・。授業開始は9月の下旬だけれど、9月に入ってからは会議が入ったりして、「休み」という感覚はなくなるので、8月の「休み」感を満喫したい・・・のだが、今日は少々やっかいな問題を起こした学生の面談・・・。その対応のために、昨日も事務方と1時間半も打合せ・・・。今日の面談も同じくらい時間がかかりそう・・・orz

 そろそろカフェを出て、大学に向かうとするか・・・。

 晴れ・・・。今日も残暑厳しい1日になりそうだ・・・。

2016-08-15

[]カフェにて・・・

 気がつけば・・・と、書いたのが1週間前・・・。それから1週間があっという間に過ぎ、8月も半分が終わってしまった・・・orz とりあえず春学期の担当科目の試験の採点を済ませ、成績は提出・・・。下旬に海外逃亡する予定なので、それまでは研究室で自分の仕事・・・。

 曇り空・・・。ここ2、3日は過ごしやすくなった・・・。

2016-08-08

[]カフェにて・・・

 気がつけば8月に入って1週間以上が経過・・・。この分だとあっという間に8月が終わってしまう・・・。気合いを(少しだけ)入れよう・・・。と言いつつ、まずはアイスカフェラテでのんびり・・・。

 晴れ・・・。今日も暑い・・・。