司令Lv&難易度
司令Lv120
難易度:甲
編成
:W400
軽巡駆逐は全て先制対潜仕様
軽空は索敵&3戦目用だけど微妙だった……
3戦目は事故要素になりうるので、余裕があるなら阿武隈使ってもいいと思う。
先制対潜要員が少ない場合は1戦増えるけど高速戦艦入れて2巡確保しないとボスが多分無理。
出撃メモ
ルートはBDFGI 01 A 衣笠 妖怪1足りない… 02 S 鳥海 03 S 高雄 04 S 扶桑 05 S 伊26 06 S 榛名
司令Lv120
難易度:甲
:W400
輸送はS64/A44。
安定重視にしたけど流石に少なすぎる感あるので、暁の枠はガン積みでもいいと思う
他はそのままの方が無難。
軽巡枠は阿武隈にすると安定度が上がるけど、連撃か索敵どっちか捨てる事になるのでよく考える必要あり。
(輸送前とボス前両方で索敵入るので多分そこそこ高い)
基地航空隊はIマス集中。
このMAP、初手雷撃お祈り、2戦目砲戦1巡で終わらなければ雷撃お祈り、
3戦目空襲はまぁOK、4戦目は基地航空隊次第だけど外すとお祈り祭り、となかなかダルい
難易度自体は高くないけど地味に大破ポイントが多いというかw
ルートはFGHIJM 01 A 隼鷹 02 S 筑摩 03 I暁大破 04 S 千代田 05 F暁大破 06 F江風大破 07 A 隼鷹 08 S 阿武隈 09 S 榛名 10 S 鈴谷
司令Lv120
難易度:甲
:W800
現状固定に必要と思われる情報
・高速統一
・史実艦を最低7隻、第一/第二にそれぞれ3隻以上編成する
対象:金剛榛名 最上型全て 鳥海 鬼怒由良 吹雪初雪白雪 龍驤
結構厳しい。
カミ車はこの後改修して両方+5にしたけど後はそのまま。
最初この状態で試したら+4の大潮はかなり大火力出るのに、+0の霞はカスダメばっかりだったので露骨に差が出るね
軽空の艦戦はこれでヲ改相手でも優勢は取れるし、ボスは航空隊の後なので確保もできる
彩雲入れるかどうかは好みで。ダイソンマス抜けにくくなるからいらないと思うけどね
ボスはカスダメで削れるからラスト以外T字不利引いても特に困らんし
対空カットインは別になくてもいい(どうせたいして役に立たない)
吹雪がカミ車持てないからまぁやっとくか程度のブツ。
吹雪の配置は必ずここにしておくこと。護衛退避で抜けても痛くないの吹雪ぐらいだからね。
(護衛退避するのはどうせボス前なのでもうルート固定とか関係ない)
あとは宗教上の理由がない限り、第一艦隊の軽空と航巡(旗艦以外)はダメコン持ってたほうが精神上よろしいかと思われる
俺は結局活用できる機会なかったけど、ボス戦あんまり被弾しないし……
なんとなくゼロにしてたけど烈風でもボス届くので烈風でいい(後で変えた)
ボス集中。
ダイソンに出す意味はないと思う(来たところで大差ない)
ボス戦は破壊力が凄いので4回フルにぶち当てたい。
俺の攻略中、航空攻撃含めて最高で5隻沈めたぐらいには強いからな陸攻……
特に砲台と集積地に対する火力が凄いので、是非とも当てたいしね。
第一部隊は制空の問題で艦戦2。第ニは艦戦1でOK。
艦戦に余裕があるならネームド入れてもいいと思う。
:W400
エコ道中支援。
まぁ正直これでもなんとかなるし、ボス戦は陸攻働けばどうにでもなるし……
安定させたいならフル支援両面でいいと思う。ダイソン面倒だし
ルートはBCGHJ 01 S Aquila 02 S 榛名 03 S 赤城 04 S 赤城 05 S 嵐 06 H金剛熊野三隈大破 07 H金剛熊野大破 08 A 衣笠 09 B吹雪大破 10 S 赤城
熟練搭乗員
勲章
ポンポン砲 火力+1 対空+10
銀河 雷装14 爆装14 対空3 対潜3 命中1 索敵3
三四型と比較 雷装+3 爆装+2 対空-1 対潜+1 索敵-1
野中隊と比較 雷装+2 爆装+1 対潜+1 索敵-1