あけましておめでとうございます


今年も例年通りに年越し運転を行いました。
走らせたのは、発車時刻順に、あじあ号、タルゴ、SPのS1でした。

メルクリン線はワゴンリの編成です。

直前になってうまく走らないことが判明し父が整備。
S1は天賞堂の製品で、おそらく50歳前後だと思います。
父が缶モーターに換装していたので、ユニバーサルジョイントだけ弄って大晦日にDCC改造しました。
軸は固定ですが、よく走ります。
あじあ号はコアレスに換装し、デコーダーを入れましたが、パルス電流がおかしな具合に共鳴するのか、
低速ではインバータ制御の如き変な音がします。
モーターの回路にコンデンサを挟んでみれば鳴らないかもしれないなどと考えていますが、
デコーダーを壊すのが嫌なので実行には移してません。

運転は事前のポイントなどの整備もあって脱線も無く終了しました。
今年もよろしくお願いします。