.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

非公認 Googleの入社試験

転職タグは今日を限りに当分封印したいところ。本当にね、転職するくらいならば、多少の不満を持っていても仕事をしている方がまともに生きられます。
とはいえ、仕事があまりにきつくて鬱になり自殺を考えてしまうようならば、それは誰かに相談して仕事より生きる事を考えましょう。
話がずれましたが、転職活動中に読んだ一冊の本を紹介。
Googleの入社試験(非公認)です。
ネタ本とは分かりつつも、サラッと読んでみました。

感想

全ての問題がユニーク。
なんだろう、凡人が正解と感じる答えは、大抵間違えとなるようになっていのではないでしょうか。

[非公認] Googleの入社試験
[非公認] Googleの入社試験竹内 薫

おすすめ平均
starsエンタメ本として読むべき
starsよく集めましたねの37問
starsバラエティかつユニークな問題にビックリ!
stars問題の訳に問題がありすぎる
starsグーグルってどんな問題出すのかな?

Amazonで詳しく見る

「にっこにこAAツール」を使ってみる

いわゆるAA&ニコニコ風コメントのコラボツールを使ってみました。
お試しはロリッ娘でw

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

最高絵師の最強画集1500円以上国内配送無料(一部商品除く)

>>詳細表示
Powered by にっこにこAAツール

ニコニコ動画風にAmazonのコメントが流れるはず……なのですが、まだはてな側では対応していない模様。orz

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- 特典 特製ブックレット付き

不安を裏切ってほしい手抜きはなしで願う。DSかよ!なるほど…発売前のレビューは愚かな行為…ですが…1500円以上国内配送無料(一部商品除く)

>>詳細表示
Powered by にっこにこAAツール

やはり、はてダではまだ使えないようですね。
面白いツールなだけに、まだ使えないのは残念。このあたり、はてダの欠点ですよね。

2008年10月から見そうなアニメ番組

CLANNAD AFTER STORY

京アニ&keyということで文句なしに本命。

地獄少女三鼎

地獄少女は前作で終わったと思っていたのだけれど、まだ続くという事で「閻魔あい」の行く末に興味あり。

屍姫 赫

GAINAXAT-Xということで、とても色濃い自分好みな作品になりそうな予感。

ヴァンパイア騎士 Guilty

吸血鬼な話は共通して好きです。人の形をした人ならざる物としてのモノガタリ。後半へ突入。さてどうなるやら。

魍魎の匣

原作の内容は知りません。
声に久川綾桑島法子古谷徹が出てくるあたり、声だけで味のある作品になりそうな予感。

とある魔術の禁書目録(インデックス)

ライトノベルでの有名作品(らしい)。どこぞでPVを見たところ、かなり面白そうでした。

ef - a tale of melodies 2期

親分、またED絵を描くのでしょうか。そういやぁ、同級生3っていったい?

アリソンとリリア

祝・地上波ということで、余裕があれば見たいところ。

黒執事

マクロスFの後番組。名前だけは良く聞くのだけれど、内容はよく知らない。メインキャストに坂本真綾というのは期待して良いのか。

天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝

内容はどの程度期待して良いのかさっぱり分からない。個人的には、サザンアイズとかアニメ化して欲しい。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

1期を見てしまったからには2期も成り行き上見てしまいそう。
期待度は余り高くはありません。

のだめカンタービレ巴里編

これも期待はあまりせず、何となく見るという感じになりそうです。

今期完走の番組とか

マクロスF

ランカがバジュラ側に行ってしまうあたりから良く分からない話だった。
最終回はシェリルとランカのプチライブ状態。
最後は大団円ではあるけれど、どっちつかずで煮え切らない部分もあり。最後は三角関係はつづくみたいな感じで「マクロスF 劇場版」とか。単なる総集編ではなく、アフターストーリーなどもあれば見たい物です。
全話を振り返ると、CGによる表現が進歩していてバルキリーもかなりリアル。凄すぎるんだけれど、慣れてしまうと普通に感じてしまう悲しさ。EDは毎回オリジナリティがあって良かったと思う。
あと、音楽は菅野よう子さん担当。作品自体が歌を全面に出す作品なだけに、相乗効果で印象歩合作品になったと思う。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

後半ほど面白く見られた。
最後の展開は読めなかったし、ルルーシュは最後ああなってしまったけれど、それはそれでうまい終わり方だなと思った。

ゴンゾウ

これはアニメではありません。ドラマ。
「相棒」「はぐれ刑事純情派」「おみやさん」「7人の女弁護士」などなど、刑事物関連のドラマは割と見てます。
切れ者だった主人公ゴンゾウが、堕落し切っているところから始まり、とある殺人事件から特別捜査に加わる。苦悩しながらも元に戻りつつあるゴンゾウの姿は、転職中で苦しんでいた自分にとってかなり励まされたものだ。
そんなわけで、個人的には良作。

R.O.D THE TV

DVD全巻持っている。地上波で全話放映されたのは今回が初めてだったり?
とはいえ、最終回は相当カットされている。最終回は時間的にDVD版だと30分を超えているので致し方ないのではあるが、EDのとても良いところがごっそり抜けていて感動しないw

フルメタ TSR

既に見ていたのだけれど、なんとなく見てました。
相良宗介の精神面が描かれている本作品。煮え切らない話が、最終話にして花開く展開の最終回が好きです。
これを見た後、ふもっふや「わりとヒマな戦隊長の一日」などを見ると、フルメタがますます好きになります。

精霊の守り人

地上波をHD画質でみたのは今回が初めて。
色合い・音楽・作画・シナリオとどれもがナチュラルで心地よい。デジタルなのにとても自然な雰囲気を出していて、改めて良作だと感じました。

その他

頭の中からすらりと思い浮かんだのはこの程度。RDも完走しそうです。感想は10月へ。

転職に関する増減

転職期間で増減したものをリスト化
  • 増加
    • 自由な時間
    • 睡眠時間
    • 悩み
    • 親孝行
    • 頭痛
    • 電気代
  • 減少


個人的にはとても無駄な時間だった。
唯一、家の中の状況を再認識する機会になったことは良かったと思う。
内定は決まったものの、自分なりの答えは出ていない。面接では偽りの自分を演じているようで気分が悪かった。
明日から仕事が始まる。
まずは、必要とされるような人になりたい。