.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ピェンロー(白菜鍋)レシピ、再び!!

猫蹴さんのblogや、id:jigratに白菜鍋レシピを聞かれて、そういう季節になったのだと気がつく私。

寒さが増し白菜が半玉100円を切ったので、今シーズン最初の白菜鍋を作りました。

去年、↓に書きました。ちょうど去年の今ごろですね。
ピェンロー(白菜鍋)レシピ - .SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

復習もかねてレシピを書き出してみました。

レシピ(1人前)
  • 干し椎茸:1個
  • 白菜:1/4個
  • 豚バラ:100g
  • 緑豆春雨:1握り程度

事前に干しシイタケを戻す時間が無かったのですが、今年は新兵器である「乾燥スライスシイタケ」と「大分県産シイタケ茶」があります。乾燥スライスシイタケは浸け置きをせずとも白菜の白い部分を煮るときに一緒に煮てしまえばOKな代物で、シイタケ茶は美味しいシイタケ出汁もどきを即座に作り出せる魔法の調味料です。

猫蹴さんblogによると、「乾燥スライスシイタケ」&「大分県産シイタケ茶」なる新兵器で前準備を省く事が出来るようです。
rakuten:乾燥スライス椎茸
rakuten:椎茸茶

調理方法

上にある材料を適度な大きさに切って、煮立った鍋に放り混んでいけばいい。
時間にして40分程度かな。
簡単でコストパフォーマンスが高いのに、上品な味になります。


嗚呼、なんだかblogで書いていたら、食べたくなってきました。

「TYPE-MOONエース vol.2」、2009年1月21日に発売決定!

Fate」「空の境界」「月姫」で有名なTYPE-MOONの特別情報雑誌「TYPE-MOON エース」のVol.1は2008年4月に発売されてました。

TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]
TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2008-04-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star型月三昧
star確かにエース(最高)だ。
starタイプムーンのすべてがわかる最高のガイドブック

Amazonで詳しく見る

Vil.1と来たらVol.2、3、と来そうですね。
つまりは、Vol.2が来年の1月21日に発売されるわけです。

「劇場版 空の境界」「Fate/unlimited codes」「Fate/Zero」などの特集が組まれていようで、成田良悟さん著、森井しづきさんイラストの「Fate/strange fake」が別冊付録となるようです。

■表紙&巻頭特集
魔法使いの夜
待望のTYPE-MOON最新作続報や、奈須きのこ、こやまひろかずをはじめとするクリエイターロングメッセージ掲載!
豪華別冊付録
Fate/strange fake成田良悟・著 森井しづき・イラスト
『さあ、この虚飾にまみれた聖杯戦争に挑む準備はOK?』
(From 奈須きのこ
バッカーノ!」の成田良悟が描くもうひとつの「聖杯戦争」勃発!!!! 
豪華別冊付録にて新たな「Fate」外伝小説登場!

特集記事
「劇場版 空の境界
Fate/unlimited codes
Fate/Zero
「MELTY BLOOD」
「428−the animation−」 ほか
■新作コミック満載!
ここでしか読めない! ヒロイン総出演!
「ALL AROUND TYPE-MOON」Bすけ
話題の新作読切コミック!
Fate/unlimited codes」雌鳥
豪華執筆陣
西脇だっとひろやまひろし桐嶋たける/ホネ/虚淵玄/ぷよ/近藤光/桐原小鳥  ほか

Fate/unlimited codes プレイ中

限定版パッケージの中身はこのような感じ。

セイバーリリーのシャイニング・ウィザード!!

フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版)
フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版)
おすすめ平均
starsプレイ感想
stars複雑な気持ち
starsfigma欲しさに
stars良いキャラゲー
stars5分で挫折した

Amazonで詳しく見る

フェイト/アンリミテッドコード(通常版)
フェイト/アンリミテッドコード(通常版)
おすすめ平均
stars格闘ゲームが得意な人が楽しむキャラゲー
stars格ゲー苦手ですが...
stars場合によってはあまりおすすめでない
stars何故こんなに敷居を高くしたのか解らない
starsとりあえず一通りプレーした感じは…

Amazonで詳しく見る

PS2版「Fate/unlimited codes」をプレイ中。
全キャラでクリアして、恐らく全てのキャラが出現しました。

個人的には「ゼロ・ランサー」より「ゼロ・ライダー」が見たかったなぁ。
あと、ミッションモードの内容はユニークだけれど、指定のコマンド入力(コンボ)はあそびが少ないのかシビア過ぎる。レベルCでも難しいですよ。奇跡でも起こらない限り無理。

劇場版「空の境界」伽藍の洞を見ました

メガネをかけた蒼崎青子。メガネをしているときは普通の人ですね。


限定版の中身はいつもと同じ構成でした。

劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 [DVD]鈴村健一, 坂本真綾, 滝口禎一

アニプレックス 2008-12-17
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star皆さん楽しめましたか?
star作品はいいが製品としては★1つ
star覚醒と開眼

Amazonで詳しく見る

こんなにも幸せなのに、こんなにも一人だ―――

内容的には事故で入院してから退院するまでの2年くらいのお話。
話自体は短いものの、今までの話の前後の過程が見えてくるキーとなる話。

事故による昏睡の前には女性人格の「式」、男性人格の「織」という2つの人格があったが、事故で「織」が消滅してしまう。

セリフだと、発音がどちらも「shiki」なので分かりにくいのだが、男性の人格を持った「織」の方が自己で消滅したようだ。
意識が回復し、直死の魔眼が覚醒。
そして、魔術師である蒼崎青子蒼崎橙子の工房「伽藍の洞」への勧誘。
果たして日本には何人の魔術師がいるんでしょうかねぇ?


あっという間に終わってしまった気がします。クオリティは相変わらず高くて満足しました。