.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

PSP版グランツーリスモ、10/8発売!!

グランツーリスモ(初回生産限定: 「スペシャルカラーモデル」プロダクトコード同梱)
PSP版 グランツーリスモ
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-10-08
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star半ば諦めていたが…
starはっ…はっぴゃくだい
star発売日決定 - グランツーリスモ

Amazonで詳しく見る

Amazonの初回生産限定は、「スペシャルカラーモデル」プロダクトコード同梱。
ということは、DLCありですね。
発売後に車やコースの追加もありそうな予感。

グランツーリスモPSP Trailer HD

動画を見る感じだと、解像度が高く、車の動きが滑らか。
かなり高いクォリティーを感じます。

「空の境界」阿波おどりポスター盗容疑で摘発

8/8に公開開始される、「空の境界」第七章「殺人考察(後)」。
その、「空の境界」の阿波踊りポスターが作られたのは、GIGAZINEさんところで知っていました。
……がよもや、犯罪となるとは。

毎年8月12日から15日に行われる、世界的に有名な徳島県の夏祭り「阿波踊り」。9月から放送開始となるNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」でも阿波踊りが登場するらしいのですが、今回そのポスターに「空の境界」の両儀式黒桐幹也が描かれることになりました。

空の境界」を制作しているユーフォーテーブルは4月から徳島にスタジオを開設しており、そういった縁があって今回のポスター実現となったようです。


窃盗の疑いで徳島市の接客業の女ら4人

徳島東署は5日、アニメ映画「空の境界」を題材にした阿波おどりのポスター1枚(非売品)を盗んだとして、窃盗の疑いで徳島市の接客業の女ら4人を摘発した。4人はほかにも2枚の窃盗を供述。1枚はネットオークションで3万円で落札されていた。
同署は4人を書類送検する方針。
同署は4人が共謀して7月17日未明、徳島市東新町レコード店に張られたポスター1枚を盗んだ疑いで摘発。「高値で売れると思った」と供述している。
ポスターを作製した同市観光協会によると、作製した600枚のほとんどは市内各所や関西、四国の駅などに配布。掲示開始以来、同協会には「ポスターをもらえないか」などの問い合わせが100件ほど寄せられている。

4人だけとは限りません。
私も欲しいか欲しくないかといわれれば、欲しい……。
けれど、盗まん!!

相場は?

毎年夏に開催される徳島の一大イベント、阿波踊りをPRするため、徳島市観光協会がアニメキャラクターを大きく使用したポスターを制作した。ところが、ネットオークションに出品され、中には9万円以上の高値で落札されるものもあった。盗まれた可能性もあり、観光協会も「想定外」の事態に困惑している。

9万3000円。
実際に、落札履歴を見たところ、7万〜9万あたりで落とされていますね。

「空の境界 阿波 ポスター」のオークション落札相場、中古・新品価格相場を比較検索・オークションツール

その他

08年には、展示会で、ショーケースに入っていた原画が盗まれる被害にあっている。

ポスターだけでは無い模様。
今後、展示とかポスターとか減ってしまうのでは?
ん〜、オタクな心理を逆手に取る悪徳商売……。犯罪は許せませんね。
最低限のモラルは、守って欲しいです。

関連商品

amazon:空の境界

あなたの力でBlu-ray化プロジェクト

下記のサイトにて、DVDからBlu-rayへの人気投票をしています。BDAというBlu-ray推進委員が主催なので、上位にランクすれば、メーカーへプッシュしてくれるらしい。つまりは、Blu-ray化される日も近くなるかもしれません。

ブルーレイディスク タイトル投票 - BDA公認

人気作品の「空の境界」「CLANNAD-クラナド-」「涼宮ハルヒの憂鬱」あたりがまだBlu-ray化されていなかったのは意外。

なるほど、確かに最近の有名作品なのに、Blu-ray化されていませんね。これには、あえて、まだしていないという感もあります。
それはさておき、早速、「空の境界」へ一票。
DVDで既存の作品の初回限定版(amazon:劇場版 空の境界 完全生産限定版)を買っています。Blu-ray化されたら、まず買うであろう作品なのですが、どのくらいの価格で販売されるかが気になります。
BOX仕様で実質価格2万円までなら、とても助かるんですけれどね。
DVDを持っている人には、優待販売価格で提供とかして欲しいものです。

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】
おすすめ平均
starsvery nice
stars次世代攻殻機動隊
stars音声の進化に狂喜
stars“リメイク”のカテゴリに収められない新生した攻殼
starsどちらも微妙

Amazonで詳しく見る

関連リンク

google:アニメ Blu-ray化

CD/DVDライティングソフトの老舗Neroの無料版「Nero 9 Essentials」

◆総評
ここまで見てもらえればわかりますが、これまで出てきた各種無料ソフトに比べると確かに機能的には非常に少ないのですが、逆にシンプルであるがゆえに使いやすく、常用するに耐えるレベルのソフトとなっています。データを書き込んだり、イメージ化するだけであればこれ一本あれば十分と言っても過言ではないので、とりあえずCD/DVDにデータを書き込みたい場合は「Nero 9 Essentials」を選んでおけば問題ないと思われます。正直な話、「本当に期間制限なしの無料でいいのか?」と心配してしまうレベルです。

即、ダウンロード。インストールもしたところです。
最近のライティングソフトは、ライティング以外に動画編集など付いてくる何でもありソフト。焼くことに特化していて、非常に素晴らしい出来です。

関連リンク

google:Nero 9 Essentials

「Xbox.com ゲーム オン デマンド」でダウンロード購入

ゲーム オン デマンドでは、初代 Xbox のゲームに加え、Xbox 360 の人気タイトルがダウンロード購入できます。
家にいながら好きな時に、遊びたいゲームをハードディスクにダウンロードして、快適なゲーム プレイをお楽しみください。

Xbox360にハードディスクの空きがあれば、ダウンロード購入出来るようになったとの事。


ガブリエラ・ロビン=菅野よう子だった

ユリイカ菅野よう子特集で知ったというか、確認した。
ガブリエラ・ロビンというのは、菅野よう子が手がける作品に、その初期からかなりの割合で参加し続けてきたボーカリスト・作詞家だ。その経歴は全く不明で、ライナーノーツなどに幾つか短いコメントを載せたことはあるものの、公の場には決して出てこない


〜中略〜


この前のマクロスFのライブだか何だか(マクFよく知らない。キラッ?)で、あっさりとバラしてしまったらしい。公表された内容自体はまったく意外ではないけど、わざわざ公表したという事実はけっこう意外、という話。
特集の内容は、アニメ関係者と映画・CM関係者の発言の温度差が凄まじくて心配になったのと、佐藤大が相変わらずあらゆる事実に無理矢理ストーリーを見出す饒舌でウザいサブカル語りをしていたので安心した。

菅野よう子さんのCDでよく見かけていた「ガブリエラ・ロビン」。
amazon:ガブリエラ・ロビン
確かに、菅野さんのCDにいるいる。
で、結局のところ「ガブリエラ・ロビン」と「菅野よう子」同一人物だとの事。
何がしたかったのかねぇ。