高級なビストロ?値段を気にしなければ最高のカジュアル。ル・コントワール・ド・ブノワ(大阪・フレンチ)


 東京に出張した帰り、新大阪まで一足のばしてK嬢とディナー。クリスマスディナー用のレストランを探しているときに、これもいいかもと思ったお店、ル・コントワール・ド・ブノワに行ってみることに。梅田のショッピングビル、ブリーゼブリーゼの最上階。だから眺めはとてもいい。
 フランクな外人さんが出迎えてくれる。フォーマルなんだかカジュアルなんだかわからない変な感じが面白い。
 注文したのは選べるディナーセット5700円。まあ場所を考えると妥当な感じ。前菜と主菜、デザートから一つずつ選べる。もともとビストロということなので、ビストロ料理が堪能できる。煮込み料理が多いので、この時期は体があったまりそう。



 僕が選んだメニューは次の通り。

前菜 奈良県香芝産“リーフマウンテンエッグ”のココット仕立て。海老と茄子のソテーを入れて。
主菜 フランス産鴨モモ肉のドーブ 柑橘の香り やわらかなポレンタと。
デザート “ババ・オ・ラム”ラム酒漬けのスポンジケーキ 軽い生クリーム。

 というわけで写真は上から、前菜、主菜、デザートになっている。予想通り、前菜はほっこり。素材の味も楽しめるし、シンプルな味付けでおいしい。鴨は鴨の料理はフレンチではおなじみだが、ローストはよくあるが、こういうふうに大胆に大きく切って煮込まれた料理は初めて。なかなかの食べ応え。口の中でいっぱいに鴨の風味が広がる。デザートは大きなケーキ。たっぷりと生クリームがついてくるので、生クリーム好きの僕としてはたまらない。かなりラム酒が利いていて大人のケーキ。たった三品なのに、お腹の中からあったまって、終わったときには結構満腹。これはまた行ってみる価値あり。


TEL:06-6345-4388
LUNCH:11:00〜15:00[LO.14:00] DINNER:17:00〜23:00[LO.21:30]
席数:102席 個室:○ 予約:○
喫煙:×(喫煙スペース有)
URL:http://www.comptoirbenoit-osaka.com/news