菊地成孔さんからTommyさん(スコット・ラファロのマスター)のブログへの掲示を依頼された文章

以下の通り投稿しておいたが、メールを貼り付けたため改行がおかしいので、自分のブログに整形して貼っておく。

菊地成孔(本人です)

どうもどうも。本人である旨、証明するのが非常に難しいメディアですが、どうしても信用ならぬ。という場合はワタシのサイトから「メール・ミー」でメールをください。それで確認してからTommyさんがこちらでコメントして下さる。というのが一番早いと思いますが、ちょっとした騒ぎに成っている様なのでお答えします。

ギャラに関しましては「高いか安いか」はともかく(笑・こういうのは相対論ですから、世の中にはもっといくらでも安いバンドも有るし、もっといくらでも高いバンドも有ります。ワタシとて、「どなたがいくらでやっているか」とかいった話はいくらかは知っておりまして、驚いたり感心したりすることもありますが、もちろんここには書けません)、実額の提示がないとビジネスになりませんし、ましてや「相手はコザの貧乏ジャズ喫茶みたいだから安くしてやるか〜」みたいな、変な温情(?)みたいな事をしたら、そちらへの大変な侮辱に成りますので、通常の額で交渉させて頂いた次第です(特に知己がある訳でもありませんし。過去に世話になった事が有るプロモーターにはディスカウントする。といった事はあたりまえにやっております。提示させて頂いた額は、フラットに面識無くオファーを受けた場合の物です)。

ワタシがい〜ぐるの掲示板に、後藤さんからの私信(というか、あれもビジネスメールですが)を掲示した事と、Tommyさんがブログにこのメールを掲示した事が、どの程度「同じ事」であり、どの程度「違う事」なのかは、厳密にやれば長く成りますのでここでは端折りますが、マネージャーが削除申請をお願いしたのは、単純に企業秘密に類する事なので止めてくれという事だったと思われます(これより高く払ったプロモーターも、安く払ったプロモーターもおりますので)。これは責任逃れと言う意味ではなく、今回の削除申請はワタシの指示では有りませんが、よしんば指示を仰がれたとしても同じ事であったと思います。

とはいえ、これはワタシの強権発動に成りますが、マネージャーからの削除申請が傲慢でタカビーであり、掲示したくてたまらない。のであらば、どうかそのまま掲示して下さい。ワタシは現在のマネージャーとは3年以上のパートナー関係に有り、相手様に無礼を働くどころか、ビジネスで問題を起こした事は一度たりとも有りません(あったらクビです)ので信頼しております。今回のメールはワタシは読んでおりませんが、傲慢だったり侮辱的だったりする筈が無いと思われ、そちらにに曲解の様な物があるのでは?と思っております

しつこいようですが、ワタシは沖縄が好きですので、ちょっと遊びにいったついでに、掲示板で知り合っただけの、面識の無いTommyさんのお店にちょっと飲みに行く。等といった事でしたらぜんぜんオッケーですが(それだって「知らない奴の店なんか行くかよ」という人も居るでしょう)、通常にビジネスのオファーとあらば、通常に交渉させて頂くしかないので、そこはどうか御了承ください。「こっちはファンで好きなんだから安く来てくれるだろう」では、破産してしまいますので(笑)。

あえて書く必要がどれぐらいあるかわかりませんが、悪感情は持っておりません。「困っちゃったなこのオッサン(笑)」と思うばかりです(失礼・笑)。残念ながらダブセクステットとしての商談はまとまらなかったようですが(笑)、沖縄に遊びに行った際には、是非寄らせて頂きます。

Tommyさんのブログは以下だが、菊地さんはアメーバーブログの利用者しかコメントできない仕様になっていると勘違いしたらしく、私に掲載依頼した模様である。が、実際にはコメントできる。ただ、文字数制限があり、1000字までしかコメントできないので、分割して書き込むしかない。

http://ameblo.jp/tommy-tdo/

無事終了

寝不足で痛む頭を抱えながら電車に乗るが、東西線で居眠りして乗り過ごしてしまい、早稲田駅まで行ってしまう。大手町駅まで引き返して丸の内線へ。四谷三丁目駅下車、四谷警察署へ。書類を受け取り、そのまま丸の内線で新宿三丁目駅へ。C8出口から出て、新宿公園へ。二丁目仲通りなどあれこれ見るが、トイレに行きたくなったので、新宿御苑駅でトイレを借りる。と、紙に赤い血が。肛門が切れただけなのか、血便か分からないが気持ち悪かった。その後、新宿公園へ。『ディジー・ガレスピー・アット・ニューポート』を聴いていると観光左翼のMがやってくる。彼は地元民なのだという。一回家に帰ってからまた来ると言い残してMは去る。で、デモ時刻が近づくと、警官がやってきた。警官と話をしていると、公園の向こうのほうから見知らぬ男が「デブ!メタボ!帰れ!」と怒鳴っている。俺も「てめえうるせえよ!」と怒鳴り返す。が、トランスジェンダーのTがやってくると彼らは何故か急に協力的になり、デモにも参加することになった。警察は最初、車道を使わせず歩道を歩かせるつもりだったようだが、新宿公園に溜まっていた彼らが参加してくれ、M、T、俺を含め総勢7人のデモになり、無事車道を使うことができた。「同性愛者を差別するな」「HIV感染者を差別するな」「バイセクシュアルを差別するな」「トランスジェンダーを差別するな」「性は多様だ」などシュプレヒコール。行動も無事終え、アイスクリームを食して帰宅。『オスカー・ピーターソン・クァルテット 第1集』とハービー・ハンコックの『スピーク・ライク・ア・チャイルド』を聴きながら総武線で帰宅。

ディジー・ガレスピー・アット・ニューポート+3

ディジー・ガレスピー・アット・ニューポート+3

オスカー・ピーターソン・クァルテット第1集+1

オスカー・ピーターソン・クァルテット第1集+1

スピーク・ライク・ア・チャイルド+3

スピーク・ライク・ア・チャイルド+3

田村翼『ジャズ・プレステイッジ』

モンティ・アレキサンダーのトリオメンバーとの共演。

ジャズ・プレステイッジ

ジャズ・プレステイッジ

ミシャ・メンゲルベルク『ノー・アイディア』

エリック・ドルフィーの『ラスト・デイト』でピアノ弾いてた人。ヨーロッパフリージャズ恐るべし。

ノー・アイディア

ノー・アイディア