スマートフォン用の表示で見る

トランスジェンダー

一般

トランスジェンダー

とらんすじぇんだー

性転換手術までは行わないが、異性の社会的性的役割や規範に収まりたい人。また性別に応じた社会で認識されている役割や規範に収まらない傾向を含む、あらゆる個人および行動、グループに当てられる名称。transgender(TG)。LGBTのTにあたる。

概要・定義

狭義には生まれ以っての性と反対の性の心を持ち、反対の性での生活、もしくは既存の性役割にとらわらない形での生活を望みながらも、形成外科(性別適合)手術は望まない人を指す。彼らにとっては自らの性器は喜ばしいものであり、違和感はない。女装や男装(=トランスベスタイト又はクロスドレッサー)はする人としない人がいる。

広義には、それに加え、性転換願望があるトランスセクシュアル(=ニューハーフ)などを含む総称として用いられる。

日本ではクリス松村おすぎミッツ・マングローブなどが知られている。

ゲイとの境界線

テレビに出てくるオネエタレントの多くは、ゲイの中でも女性度が高いTGである。TGゲイ全体を代表するわけではなく、ゲイの一部である。ゲイにはむしろオネエ言葉などを遣わず男言葉を遣い、男性性を自然に受け入れている非TGのほうが多い。そういう人は見た目や喋り方ではヘテロ(=異性愛者)と見分けがつかないため、周囲はゲイだと気づきにくく目には見えない。


トランスジェンダー・フェミニズム

トランスジェンダー・フェミニズム