yokochanの休日

休日には「家庭菜園」「テニス」を楽しんでいます

コスモス畑でカステラとソフトクリーム


















カステラ発祥の地、長崎文明堂総本店のカステラをいただきました。
せっかくだから、お花を見ながら食べようと、出かけたのが我が家から車で15分の「佐久間牧場」。
最盛期には2haもの広大な牧草地に、10万本ともいわれるコスモスが一面に咲きそろいます。
早速、贅沢なまでに吟味された新鮮素材でいっぱいの、文明堂総本店のカステラをいただきます。
やわらかな甘さと香りが、しっとりやさしくお口いっぱいに広がり、底に残るざらめ糖は、更に風味を増しています。しっとりと深い味で、口のなかでほどけるような上品な甘さ。まさに”味の芸術品”です。
そして「佐久間牧場」といえば「佐久間あいすくりーむ工房」。
牧場で絞りたて牛乳を使った、美味しいと評判のソフトクリーム。濃厚で甘ったるいという訳ではなく、すごーく美味しい!!
先日でかけた船橋本町の「まるふく農場」さんと同じ、こちらのソフトクリームも買った途端から溶けます。
コスモス畑を眺めながら、幸せなひと時でした。