朝日社説 北朝鮮の核 米中は連携して当たれ

 これ書いたの昨日の人違うっていうか違っていいけど社としての意見も違うのはいかがなものかと。昨日はブッシュを叩いてお笑い取ってたのに。
 ほいで。

 中国にしてみれば、北朝鮮核兵器保有は困るが、体制が崩壊して混乱するのもまずい。今後、国際社会と足並みをそろえて制裁を加えつつも、制裁の内容が軍事的な衝突につながりかねない場合には抵抗するはずだ。これに対して、米国は安保理決議に臨検や軍事行動の可能性も入れておきたいところだろう。

 中国と国際社会と米国の関わりがよくわからない文章だが、それはさておき、大衆紙にべたに「臨検」って言葉使いますかね。これで意味が通ると思っているのだろうか。デスクからチェーック!は入らないのか社説だから。
 臨検って⇒臨床検査技師 - Wikipedia
 じゃなくて。
 臨検って⇒臨検の種類|是正勧告対策協議会
 じゃなくて。
 これに近い⇒Yahoo!みんなの政治 - 用語解説 - 臨検

船舶の国籍を明らかにしない、許可を得ないで電波を送信している場合など一定の条件のもとで、公海上の外国船舶に乗り込み、臨検することが認められている。

 でも、これですら朝日新聞社説の文脈の「臨検」と意味があってないようなのだが。
 というわけで。
 簡単に言うと、これは北朝鮮船舶とかそれっぽいのを狙って検査するわけで、で、当然これって狙われている時には実際には裏は取れているから、その船舶は逃げるなら攻撃するなりしてくるのは過去の例でもわかる。っていうことは、事実上、戦闘行為に入るわけですよ。昔の朝日新聞ならその危険性を説明したでしょう。