朝日社説 道路特定財源―何のための4カ月だった : asahi.com:朝日新聞社説

 その修正をしないまま押し切る責めは、政府・与党が負うべきものだ。民主党に責任を押しつけるかの言いぶりはいただけない。与党から修正を提案すればいいだけの話である。

 正論だとは思うけど、空論でもある。つまり、その手の仮想議論はけこう無駄。
 ダメな議論というがあったが、ムダな議論というのも多いな。

道路族を刺激したくはなかったろうし、政府提案の法案は修正しない慣例へのこだわりもあったに違いない。

 その道路族こそが自民党であり、日本の権力の大きな一翼。そしてそれは大衆に根を老いているし、朝日の言説はその大衆に届いていない。仮想な議論は届くことよりも、自己満足でしかな。