年金関連でトラバ頂いたのだけど該当エントリではなかったので、こっちに

 貞子さん⇒報道されない超党派による「最高の年金改革案」:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー

 まさしく悲願ともいえる最高の内容だ。(T T)うれし泣き・・・。
 今日のブログ記事だけは、アルファーブロガーの方々をはじめ、なるべく多くのブロガーにリンクを張っていただきたいです。
 ブロガーの方々、お手数ですが、なにとぞリンクの件、よろしくお願いします!m( )m

 とのこと。
 で、年末に出された「年金改革案」だけど、

この「年金改革案」は、旧来の年金制度に比べると、
 
1、基礎年金部分は、すべて税方式であるし、
2、厚生年金などの二階建て部分は積立方式へと移行しているし、
3、さらには、国の年金債務(今まで保険料として国民が支払ってきた厚生年金部分などの二階建て部分)は向こう50年以上かけてでも、国民へ返還するとしている。
 
といった極めて誠実かつ建設的な内容となっている!!!

 ということです。
 率直なところ私にはよくわからないです。民主党案との違い表みたいのがあるとよいかな、と。