今日の大手紙社説

 皇室の両陛下ご成婚50年が話題と言えば話題。金婚式というものだ。私の祖父母の時代は金婚式はよくあった。長寿社会とはいえ、婚期が遅くなり少子化なので今後は少なくなるだろうか。というか、金婚式は家の富の形成も象徴していたのだろう。そういう家も次第に解体していく。

産経社説 【主張】民主党有識者会議 疑惑解明で自浄能力示せ - MSN産経ニュース

 西松建設をめぐる違法献金事件を受けて、民主党有識者会議を設け、近く初会合を開く。
 ようやく、党内で本格的な調査が始まるのかと思えば、新設される機関は「政治・検察・報道のあり方に関する有識者会議」と名付けられた。小沢一郎代表の責任問題より、事件をめぐる検察捜査やマスコミ報道のあり方に主眼を置こうというのだろうか。

 小沢疑惑的な談合構造は終わっているのだし。

 有識者会議のメンバーは、元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士、飯尾潤・政策研究大学院大教授ら4氏が務め、5月上旬にも報告書をまとめるという。
 鳩山由紀夫幹事長は会議の目的について「小沢氏の説明、検察、メディアがどう説明をしたか、どこが足りなかったかの報告を受けたい」と指摘しており、検討テーマには、検察によるリークや事件に関するマスコミ報道のあり方なども想定されている。

 たしかまだ大久保被告は釈放されていないと思う。というあたりで、実はフロントでは微妙な戦いが継続しており、検察のガダルカナル撤退が微妙かも。というか、民主党もあまり検察を追い詰めるようなパフォーマンスはやめるべきだと思うが。

毎日社説 社説:白川日銀1年 試練の本番はこれから - 毎日jp(毎日新聞)

金利決定などを行う政策委員会の9人中、1人が欠員のままという不完全状態を放置しているようでは不合格である。

 そのこと自体は特に問題はないのでは。

晴れ

 朝に散歩。桜吹雪を見ていた。昨晩はしばし瞑想を思いつつ、寝てしまった。夢は、大学を訪れるというもので、当時の教授がた今もお若い様子だった。大学を抜けて、町に出て食事をしたかと思う。おかしいな時間の流れがと思っている自分がいた。

それ単純に違うんじゃないかな

 とちと思った⇒404 Blog Not Found:バイナリとテキストの本当の違い
 ぶくま⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:バイナリとテキストの本当の違い
 どっちも「ある」のはビット列なんですよ。で、その「ビット列」をどう同期していくかという問題云々(例によって以下略)。

「弁当男子」にも、これはけっこうよいよ

 ⇒J-CASTニュース : 女性の88%が「弁当男子」に好印象

ところで、最近では、弁当持参の会社員は「弁当男子」と呼ばれている。そんな「弁当男子」が周りにいるかについて聞いたところ、男性の27%、女性の20%が「いる」と回答した。そして、「弁当男子をどう思うか?」については、「好ましい」と回答した人は男性女性とも約30%。「すごいと思う」「うらやましい」を含めると、男性の75%、女性の88%が「弁当男子」を好印象ととらえていることが明らかになった。

 アマゾンにはないみたい⇒セブンアンドワイ - 雑誌 - ESSE増刊 2009年5月号

 ちなみに、ミルキークイーンだと冷めてもおいしいよ。
 ご参考まで⇒「 冷めても硬くならない♪20年産茨城県産ミルキークイーン 白米5kgx1袋」
 最近はヨーカ堂とかでも売っている。↑よりちと高い。というか、最近はミルキークイーンもいろいろある。
 実は、私は、ご飯はミルキークイーンしか食わない。以前は買いづらかったので農家と契約していた。最近はけっこう買えるようになったし、価格も落ち着いた。
 もちっとしているので、それが嫌いな人には向かないけど。