朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年9月28日(月)先端研究支援―視野を広げて見直しを

 総額2700億円という巨額の研究費の行方が注目されている。
 補正予算に盛り込まれた「最先端研究開発支援プログラム」だ。研究者30人に平均90億円ずつ配り、「3〜5年で世界のトップをめざす」という。かつてない大胆な研究支援である。
 鳩山新政権の発足を前にした今月初め、麻生前政権がまさに駆け込みで、対象の研究者30人を決めた。

 ただ穴を掘って埋めるだけのことだったのですけどね。というか、そこが重要だったのがわからないほど経済音痴の朝日新聞でもなかろうに。

 独創的な研究は一朝一夕には生まれない。どう育てていくのか。今回の支援事業の進め方は、鳩山政権の科学技術政策の試金石にもなるはずだ。

 ⇒民主党の租税特別措置見直しはビミョー: 極東ブログ

企業の研究開発を後押しする試験研究費の特別控除(6510億円)

 これも民主党では廃止になるのな。まあ、実態を知らないわけでもないので、単純に愚策とも言えないが。