朝日社説 日銀の決断―デフレ克服へ総力挙げよ

 先日、政権交代不況の話を書いたら、当然だが、関係ないというブコメも戴いた。昨日の毎日新聞社説もそんなことを書いていた。まあ、そういう考えもあるかなとは思っていたが、昨日の後場の動きに呆れた。っていうか、市場関係者っていうかカネ握っている人たちは鳩山政権の政策によほど愛想を尽かしていたんじゃないかというか、あの程度の話で株価が跳ねた。どんだけ。

 しかし、残念ながら政策とメッセージの迫力は、いまひとつ足りない。デフレと円高の悪循環に歯止めをかける工夫と大胆な努力がなお必要であることは、きのうの為替市場の反応をみても明らかだ。

 まあ、そう。
 それにしても、今頃、この手の政策認識が出てくるラグってなんなんだろと思う。マニフェストには書いてもなかったんだよ。