Hatena Blog Tags

マニフェスト

(音楽)
まにふぇすと

RADWIMPSの楽曲。
通算11枚目(メジャー8枚目)のシングルとして2010年6月30日にEMIミュージック・ジャパンから発売された。シングル「携帯電話」と同時リリースされた。
作詞・作曲:野田洋次郎

マニフェスト

マニフェスト

リスト::曲タイトル

マニフェスト

(一般)
まにふぇすと

産業廃棄物管理票の略


事業系ごみの不法投棄が目立ち始め、産業廃棄物の適正処理を管理するために作られた。

マニフェスト

(社会)
まにふぇすと

manifesto
宣言、宣言書の意味のイタリア語。英語でもmanifestoという。
イギリスのブレア労働党党首が、政権公約として使い始めたことにより一般化したが、普通「共産党宣言」もしくは「綱領」を指す。
1998年の統一地方選挙頃から作られるようになった、一種の公約。従来の日本の選挙公約とは異なり、何を(具体的施策あるいは目標)、いつまでに(期限)、どれくらい(数値)やるかということを明示することによって、選挙民と立候補者の委任関係を明確化したもの。
作成・活用に関しては、北川正恭・前三重県知事が有名。
2003年総選挙に向けては民主党が早々とマニフェストの作成を宣言し、他党を挑発。自民党も作成することとなった。
マニフェストについては賛否両論ある(参照google:マニフェスト)。

なお、現在の意味が広まる前、日本で「マニフェスト」と言えば「共産党宣言」のことだった(これはドイツ語のManifestに由来する)。
プロ野球ペナントレースの開幕前順位予想と同じで、時間が経つとなかったことにされるもののひとつである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ