これ、今でもあんのか

 ⇒最強の体術は骨法 - 2のまとめR
 伝説は武内宿禰とかいうのだっけかな。忘れたが。このおっさんの本は数冊読んだことがある。言っていることはそれなりに納得させられるものがあるし、結局最強はボクシングと、あとインドの殺人術とかいう話も面白かった、というか可笑しかった。
 太極拳なんかもでも似たような面白い話があり、一時期読んだ。実際に私も少し太極拳やっていろいろ思ったことがある。
 あと、やくざの実戦技術でもそうだけど、実戦は間合いを取らせない鉄砲玉だろうと思う。武術の達人というのは自己の殺傷力を自覚していて、というか、自覚しすぎて、実戦では全開できない。そこを敢えて突くわけで、まあ、この手の実戦論はいろいろとすごいものがある。
 そもそも日本の戦国時代の戦い方というのは、そんなものばかりだった。古武術とか、現実的にはすごいものがあるなと思った。