晴れ

 暑くなりそうだ。昨日は、Twitterが使えなくなった。当初、システムの問題だろう、また壊れているんだなと思っていたが、どうも他の人はやっているようで、ではアプリ側の問題かと思い、ブラウザープラグインも見ていたのだが、それもダメ。どうやら、私のアカウントにAPI制限でも来たのだろう。よくはわからない。このところ、ブラウザープラグインで似たような現象があったので、こいつが無駄なポーリングをしてそれで悪質なユーザーとかに判定されたのかもしれない。と書いてみて、内容から悪質なユーザーと判定されたのかもしれないと思う。ブラウザー側からアクセスすると使えないことはないが、なんとなくめんどくさいというあたりで、Twitter漬けになっている自分を発見して、まあ、Twitterサバトではないが諦める。今朝方覗いてみると、API制限は解除されたふうでもある。
 木曜日か。選挙は週末、というか日曜日であったか。菅さんは消費税議論を引っ込めたのかよくわからない。民主党議席過半数割れという話もあるが、危機感を盛り上げてなんとかしようという話のようにも思える。ゆうパックの一連でも思ったが、これは口蹄疫なんかと同種の問題ではないのか。無能とか弊害が問われていた自民党ではあったが、意外とボトムでこの手の大問題が発生しないように尽力されていたのではないかなとも思った。事がなければ背後はわからない。