今日の大手紙社説

 特になし。コートジボワールとかの報道も少ない。
 がんばれ民主党asahi.com(朝日新聞社):民主党、マニフェスト全面見直しへ 財源捻出が限界に - 政治
 これだものね⇒出た!菅マニフェストのウソ一覧 遅延どころか詐欺同然… - 政治・社会 - ZAKZAK
 鳩山さん強烈でしたね⇒【名言か迷言か】2010迷言大賞(上)“ルーピー”鳩山首相編 (3/4ページ) - MSN産経ニュース

警官の暴言―任意調べも権利の徹底を : asahi.com(朝日新聞社):社説

 「お前、なめんなよ。殴るぞ」「人生むちゃくちゃにしたるわ」
 ICレコーダーに録音された罵声。これが警察官の取り調べだと聞かされれば、驚くほかはない。

 こうした取り調べが白日の下となったのは男性がレコーダーを持っていたからだ。でなければ男性の言い分を証明することは困難であったろう。

 まあ、そこまでひどくなくても私も数度、警察からいやな思いはさせられましたよ。被害者なのに犯人扱いされたりとかね。
 警官のほうが違法だろうと叱ったら食ってかかられたとか。まさか市民に叱られると思ってなかったのでしょうね。まあ、最近はやらなくなりました。

今日のはてなーず

 ⇒はてなブックマーク - 5分で分かる PHP を知らない人が PHP の便利さを学べる記事を書いたよ | ウェブル
 しかし!

abiruy この用途ならjavascriptのがいくねとか言ったら負けなの? 2010/12/3020 clicks1 RT
@akisfactory しーーーーーっ! RT @Abiru: この用途ならjavascriptのがいくねとか言ったら負けなの?

 かろうじて生存者二名。