毎日新聞社説 社説:米部隊の豪駐留 日本も重層的な安保で - 毎日jp(毎日新聞)

 朝日新聞みたいにネグっちゃわないで取りあげただけマシかな。

 同時に強調すべきなのは、日本にとって最大の貿易国である中国との2国間関係の重要性だ。対立が前面に立てば日本の国益にも反する。中国に国際規範に基づく健全な対外行動を促す不断の働きかけが不可欠である。12月の野田佳彦首相の初訪中を、両国が掲げる「戦略的互恵関係」の発展に結びつけてほしい。

 そのためのTPPでもあるんだけど。

読売新聞社説 イラン核開発 制裁を強化する以外にない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 オバマ米大統領は、中露首脳と「共通の対応をとることで一致した」と言うが、中露が「圧力で効果は得られない」として制裁強化に後ろ向きなのは問題だ。圧力がなければイランは変わるまい。

 これキーはEU。よってダメ。