晴れ

 休日の朝である。世の中もずいぶんと静かなものだなと思う。春眠をむさぼっているのだろう。
 ACIMのワークブックはPodcastの音読があるのだが、それにはオリジナルの朗読に加えて、誰なのか、感想というかアドバイスが少し付加されている。そこが意外に面白いものだと思う。誰なのだろうか。ワプニックなのだろうか。今日のレッスンについては思いをバブルに例えているものがあったが、それはあれかなと思うものがあるにはあった。洒落みたいだが、だからどうというものでもない。
 このところ、ちょっと環境音楽の変わりに、般若心経と観音経偈文を聞く。個人的には結果的には曹洞宗の読みで学んだのだが、売っている音源では真言宗のがよかった。まあ、ただ聞いているだけなのでどうという好みでもない。般若心経は暗記しているのだが、あまりも無意識になってきて、間違うことがある。無意識化しすぎているのか、まだ足りないのかよくわからない。観音経偈文は半分くらいまで暗記してやめたので後半は聞いていてもよくわからない。今回の平清盛では観音経偈文を唱えていたなとかはよくわかる。
 別に宗教的なものが欲しいわけでもないので、ラテン語ギリシャ語の朗詠なんかでもいいとは思うのだがあまりいいソースがない。実家にはテープでいくつかもっていたが探すのがめんどくさい。グレゴリアンチャントがいいとも思えない。
 まあ、趣味。