Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-01-20

セカイイチ2006 初場所〜HATSUBASHOW〜@心斎橋クラブクアトロ

f:id:firesign0916:20060131222058j:image


体調は回復してきているけれど、病み上がりで仕事のリズムがつかめず今日の深夜でもうまくいかないことがあって、精神的に落ち込んで帰ってきた。


少し仮眠をとろうと布団にもぐりこみ、“今日のセカイイチのライブどうしようかな。寒いしな・・”とテンションがあがってこないまま寝ようとしていたら、郵便屋さんが。

大阪城ホールの『run rabbit run』のチケット到着!やっと届いた〜。いつまで待たせんねん。


チケットを見ていたら、やっぱりライブに行きたくなってきた。そうだ、何迷ってんだろ。いつもライブに行って力をもらってきたわたしじゃないか。落ち込んでる場合じゃない。セカイイチ、大好きなバンド。


仮眠を1時間で切り上げて、大阪へ。クアトロまでの1時間半と開場から開演までの1時間、さすがに眠くなってきて、立ったまま眠れそうだった。でも、ライブが始まったらすっきり覚めてきて、セットリストも不思議なくらい今日は頭に入ってきた。



〈セットリスト〉

01.神通力

02.石コロブ

03.聞いてますか?お月様

04.フォーク

05.三日月

06.プール

07.帰り道(アコースティックバージョン)

08.はずなもの

09.夕景

10.井の中の世界

11.カプセル(新曲 タイトル違うかも)

12.美しき遠吠え

13.虹

14.ふりだしの歌

15.忘れてた事

16.シルクハット

En

01.僕らの歌(新曲)

02.今日あの橋の向こうまで

En

03.言葉


セカイイチは去年の秋にセカイランクツアーが初めてのライブだったので、ワンマンライブ参戦は初めて。聴きたかった好きな曲盛りだくさんでテンションがあがりっぱなし。


「帰り道」のアコースティックバージョンではベースが縦長のベースだった。ウッドベースとかコントラバスみたいな。(縦長って・・・笑)ベースの健ちゃんが緊張気味に弾いていておもしろかった。

2回目のアンコールでは、“うわー、いっぱい残ってくれてる〜。もうやる曲がないんだけど”(爆笑)と言いながら、「言葉」という曲をやってくれた。


2年前までは10人くらいのお客さんの前でライブをやっていたらしい。阪神電車や京橋の駅前で夜10時過ぎに路上ライブもやっていたそうだ。(早い時間だと追っ払われる)“こんな立派な場所でたくさんの人の前でライブができて嬉しい”と話すボーカル&ギターの岩崎慧くん。彼はとても表情豊かなボーカルさんで、ライブ後半になって自然にみんなの拳が上がり始めたら、それを見て唄いながらすごく嬉しそうにニコッとしてくれる。で、その笑顔を見てわたしたちも嬉しくなる、というふうな、お互いの熱を感じながらのとてもあったかいライブだった。慧くんの笑顔は当分忘れられそうにない。



まじめに力を抜いて

気楽に僕を見失って

ゆっくりと転がり続ける

吸い込んで砕け散ったのさ・・・


「フォーク」を聴いていたら、気持ちが楽になってきた。



雨が降って 風が吹いて 私は走り続けました

気を抜けば追い越されそう 私は臆病でしょうか


あぁいいんだよ 君を悩ませる夜が来ても

この心はこんなにも 虹のように愛らしいのだ


あぁ 君とまたうまく笑い合いたいな

鳴り止まない歌声は 君の心にあるのさ・・・


「虹」の歌詞が沁みて泣きそうだった。



強行突破だったけど、今日は来てよかった。


わたしはあなたたちを好きでよかったよ。ありがとう。

とんぴ〜とんぴ〜 2006/01/21 03:46 こんばんはぁ〜!お久しぶりです〜♪セカイイチツアーでお世話になった者ですー☆
セカイイチのワンマン行ってきたんですね^^
Rinkoママ楽しんできたようですねぇ(>_<)
そして!BUMPのチケット届いたんですね(^∀^)めちゃめちゃ楽しみですよねー!私はあと1週間で幕張が・・・w 大阪城ホールももちろん行きますよー(’∀≦) 2日目は確実に最前列行ける番号でテンション上がりまくり!また偶然にもライブ会場でお会いできたらいいのになぁ〜と思います♪

私のリンクのところのURL、ここのURLに換えておきますねぇ!

RinkoRinko 2006/01/21 08:10 とんぴ〜さん>お久しぶりです。ブログには毎日おじゃましてますよ☆
いいなあ幕張、楽しんできてね。わたしも城ホールの2日目に行きますがA3なんで後ろのほうです。あの広い会場で出会えたらおもしろいね。お互い楽しみましょうね。
URLの変更ありがとうございまーす。

ノブノブ 2006/01/21 09:53 まっまさかライブに行ったんじゃ……もうRinkoママンは世界最強の主婦ですね(笑)でもライブに行くこっで体調が治るなら一石二鳥ですね。

グリングリン 2006/01/21 10:50 はじめまして。セカイイチBBSからお邪魔しました。
体調あまりよろしくないとのこと‥大丈夫でしょうか?

私も昨日の大阪初場所参戦してました★
すごくよかったですよね♪彼らのあったかくて魂のある音楽、すきです。
またこちらにもお邪魔するとおもいますが、よろしくお願いします。。

RinkoRinko 2006/01/21 13:23 ノブさん>まさか行っちゃいました(笑)ども、ご心配をおかけしました。客観的に考えたらこんな母いやだろうな・・

RinkoRinko 2006/01/21 13:26 グリンさん>いらっしゃいませ。コメントありがとうございます★
本当に昨日は楽しかったですね。ますますセカイイチが好きになりました。わたしはあのキャプテン(笑)の斜め前くらいにいました。

ユキエユキエ 2006/01/21 15:55 よかった〜☆ライブ前に、Rinkoさん来れたんかなぁって思ってました。そしたら、キャプテンの前って!!(笑)キャプテンって結構前の方におられませんでしたか?私は頑張って最前行ってしまいましたので、後ろが全然わからないライブという不思議な体験でした。すごいいいライブで、ほんまに終わった後幸せな気分でいっぱいでした。帰りたくない・・・とか言いながら、クアトロのスタッフの人にじりじり追い出されてました。行ってホンマによかった〜と心がじんじんしてます☆

RinkoRinko 2006/01/21 16:36 ユキエさん>わたしもユキエさんはどのあたりにおられるんだろうと探してました。(お顔知らなかった 笑)最前列だったんですか!危険なモッシュもなく、かといって静かなわけじゃなく、みんな素敵にノッてましたよね。ほんとに楽しかったです★

ユキエユキエ 2006/01/21 21:16 ほんとに真ん中辺にいました。最初の方に慧ちゃんが前のバーに足をかけていた真左に。勢いにびびって顔を思わず伏せてしまいましたけども・・。ピンクのラグランT着てました☆テナーやエルレのライブやったら、瀕死ゾーンやな(笑)とツレと話してたんですけど、ほんとに後ろは見えないけど心地よかった〜☆押される事もなく、けど、床の振動が伝わってくるし、メンバーの皆さんのうれしそうな顔もあってわかりました、なんとなくですけど。
それにしても、Rinkoさんセトリ完璧ですね!すごい〜!私、たいてい最初と最後しか覚えられないんですよ・・・。ブログに書こうと思っても、「さて・・・?」みたいな(汗)なので、Rinkoさんのを見ながらブログ書かせていただきます!!(勝手にすみません)

グリングリン 2006/01/21 23:11 わぁ★ありがとうございます。またまたやってきました(笑)
私、あのキャプテンのまん前に居ました♪お近くだったんですね〜ライブ前にここへお邪魔してたらお話できたかもしれませんね。次回参戦の時はぜひ^^。
そうですね、すごいモッシュやダイブはなかったので楽しく参戦できましたね♪あぁ〜またライブいきたいなぁ。

RinkoRinko 2006/01/21 23:39 グリンさん>じゃあ、1回くらい目があっているかも(笑)キャプテン、おもしろかったですね。メンバーがああいう反応してくれるとは思ってなかったみたいで、彼のびっくりした顔もおもしろかったです。

hiyoko-rockhiyoko-rock 2006/01/22 01:17 トラックバックありがとうございます。
セカイイチのライブは激しくもなくゆったり見れて凄くすきです。
なんかほんとに幸せな気持ちになりますよね。
せっかくなんで私もトラックバックしておきます。
また遊びにきますね♪

RinkoRinko 2006/01/22 08:39 hiyoko-rockさん>TBありがとうございました。本当に幸せな時間でしたね。またいらしてくださいね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20060120/p1
Connection: close