星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 サカナクション 2nd ALBUM TOUR 2008「NIGHT FISHING IS GOOD」@心斎橋クラブクアトロ





わたしの記憶に間違いなければ、サカナクションを知ったのはmiwakitiさんのブログを読んでから。


「サカナ〜?(笑)」

不思議なバンド名が印象に残った。



オフィシャルによると、

サカナクション】 -sakanaction-
ミュージックシーンの変化を恐れず魚の動きのように軽快に素早くアクションしていくという願いを込めて"サカナクションsakana+action=sakanaction)"とバンド名にする。


だそうです。笑ってごめん。





彼らのライブを初めて観たのは去年のサマソニ。(大阪)


ベースとキーボードが女性という5人編成のバンドだとそこで初めて知った。

オープニングアクトでやったのは確か4曲くらいだったけど、とっても楽しくて隣の男の子につられてめちゃめちゃ踊った。

舞洲アリーナという大きなステージにも負けないくらいの懐の深いバンドだなーと思った。



それでいつかはライブハウスで観たいな〜と思ってかれこれ7ヶ月。

何度か関西に来てくれて観るチャンスがあったのにタイミングが合わなかった。

そして今日、やっと念願のライブハウスでのライブ。しかもワンマン!



ひとりでじんわりテンションを上げながら開演を待った。


待っている間、会場には“アムスフィッシュ”のイントロのコポコポという音が流れていて水中にいるようだった。

続きを読む