Hatena::ブログ(Diary)

星と石ころ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-03-25

 黒猫チェルシー TOUR2011 春@ 心斎橋 Music Club JANUS



f:id:firesign0916:20110326105158j:image:h300


f:id:firesign0916:20110326105157j:image f:id:firesign0916:20110326105156j:image



ゲストアクト:蜜




なんだか久しぶりのライブだ。


当初ワンマンの予定だったが、ゲストアクトとして蜜の出演がオフィシャルに発表されていた。


そして、ライブを行うに当たってのメンバーの言葉も。



(前半略)


まだ震災地では予断を許さない状況が続いており、予定していたライブ公演を自粛するという考えもありました。

しかし僕達は、こういう時だからこそ、強い気持ちを持って出来る限りライブを行う事を決心しました。

普通の生活を送ること、音楽を楽しむことの喜びを、皆と分かち合いたいと思っています。


黒猫チェルシーメンバー一同

渡辺大知 / 澤 竜次 / 宮田 岳 / 岡本啓佑



今ライブをやること、やめること。それぞれ各バンドやそのスタッフがいろいろ考えて決めている。

どちらが正しいとか不謹慎とかではない。

ライブがあるならわたしたちは、思いっきり楽しんで生きる力を蓄えて、それから自分たちにできることを考えていったらいいと思う。



ライブをやってくれてありがとう、って心から思うよ。






予想はしていたが、客層は若く8割くらいは女性。

久しぶりのライブいうこともあって、気恥ずかしくなる(笑)






ゲストアクトの蜜。


JANUSのビルの入り口にその説明が貼り出されていたのに、まったく知らずにいた客も多かったようだ。


開演の時間が来て照明が暗くなったら、いきなり押しがきた。

そして蜜の二人が登場したら、「え?」って、なんやねん!


好きなバンドのライブに来て、あんなにでっかくお知らせの貼り紙がしてあっても、無関心なことが信じがたい・・・

まあ、オバサンのただの愚痴ですけど。


わたしも蜜のライブを観るのは2回目だけど、ウニちゃんと橋詰くんの声が好きで、またライブが観たかったんだ。

ウニちゃんのパワフルな声と橋詰くんの透き通った声。

ゾクゾクしながら聴いた。


ウニちゃんが、黒猫チェルシーのメンバーとは昔から友達で、16歳くらいの頃から知っている、という話をされた。

今日のライブに呼んでもらってありがとう、と。



蜜の曲を初めて聴く人が多かったようだけど、みんなどんどん引き込まれているのを感じた。


1曲終わるごとに大きな拍手が起こって、橋詰くんが

「みんな優しいやんか。こんなに受け入れられるとは思わんかった。」


と。


そしたらウニちゃんが、

「受け入れてるとは言ってへんよー」


とツッコミ入れてたけど(笑)




特に最後の曲がよかった。


「みんな恋をしてると思います・・・失恋の歌をうたいます(笑)」

とウニちゃんが言って始まった曲。


涙ぐんで聴いている人もいて、終わってからも「よかった〜CD欲しくなった!」と言っている人が何人もいた。





黒猫チェルシー



え、どこにおったん?って思うほどたくさんの男の子がモッシュゾーンに。


メンバー登場で、女の子から「きゃー!」と黄色い声が上がってちょっと興ざめ。

きゃーよりモッシュがいい(笑)


ガンガン曲をやったので、そのうちきゃーって言っているヒマがなくなった様子。いいぞいいぞ!(笑)



大知くんは髪にパーマが当たって前髪短め、澤くんはメイクしてた。い、いつの間に・・・


最初はモッシュの中にいたが、窮屈なので踊れる位置まで少し下がった。

前はわーっと盛り上がっていたが、後ろのほうはじっくり聴いているお客さんがほとんどで、両極端な感じ。

2007年に松山サロンキティ9mm Parabellum Bulletのライブを観たときに似ているな。あそこまで激しくないけど。




5月に初の1stフルアルバムをリリースし、6月にワンマンツアーがあるそうだ。

大阪は6/26にクアトロで。


他とかぶってなかったら行きたいなあ。



そのアルバムに入るらしい新曲4曲もやってくれた。ライブ映えするかっこいい曲。

でも1stミニアルバムの好きな人には、ちょっとばかり微妙かもしれん。垢抜けた感じで。

他の曲も聴いてみないとわからないけど。



ライブとしてはめっちゃよくて、音響のせいなのか大知くんの歌い方が変わったのか、歌詞がはっきり聴き取れて伝わってくるものがあってよかった。

特に“毛にからまって”と、ライブで聴くのが念願だった“ロンリーローリン”がとてもよかった。


これからもいい意味での泥臭さは失わないでほしい。

それから「きゃー!」のファンがこれ以上増えませんように。


とか勝手に祈っておこう。




セットリストは順不同、あと2曲ばかしタイトルわからず)


・(間で)新曲4曲

・ノーニューヨーカー

・ショートパンツ

・オンボロな紙のはさみ

・毛にからまって

・のらりのらねこ

・ユメミルクソブクロ

・オーガニック大陸

・廃人のロックンロール

・黒い奴ら

・スピーカー

・嘘とドイツ兵

・ロンリーローリン


En

・ベリーゲリーギャング

KEIKOKEIKO 2011/03/28 07:58 澤くん、メイク…なんでやねーん←
あの泣きのギターにメイクは似合わんと思うんだけど〜。

いなざわいなざわ 2011/03/28 12:03 お疲れ様でした。
メイクって目の周りを黒くする等のパンク系のやつではないのでしょうか?それだったら分かるのですが、びっくりだー。
事務所の方針で軒並み自粛、という所もあるので、よくぞ決行を決意してくれた!と思いました。

おぐり みさおぐり みさ 2011/03/28 18:20 Rinkoさん
コメント返しありがとうございます。m(__)m
心斎橋janusに無事到着して、私も黒猫さんのライブ見ましたよ!
Rinkoさんにお目にかかれなかったのは残念やったけど…同じ空間で同じライブ見れて、とても幸せでした。
蜜さんも黒猫さんも良かったです。
震災があって、自粛されるアーティストさんが多い中で、黒猫さんは決行!と聞いた時、最初は正直戸惑いもあったのですが、でも、今ではRinkoさんと同じく、心からありがとう!と思っております。
あと、私は、梅田では後ろの方にいたのですが、今回は思い切って前に行きました。若い人に混ざって恥ずかしかった反面、楽しかったです!
マスクをしていたのですが、目立つ感があったんで、外しちゃいました。
長々コメントで失礼いたしました。
Rinkoさん、お気遣いありがとうございました。m(__)m

RinkoRinko 2011/03/29 00:23 KEIKOさん>かっこいいのですけどね。
あの音には似合わん気がします。
隣は変わらず学ランだし(笑)

RinkoRinko 2011/03/29 00:25 いなざわさん>なんとか系とかよくわからんのですけど、
オフィシャルにアップされてるアー写の顔です。

今、ライブやるのも勇気が必要ですよね。いいライブでした。

RinkoRinko 2011/03/29 00:28 おぐり みささん>無事行けたようでよかったです。
若い人、多かったですねー
わたしも最初前のほうにいましたが、途中で少し下がりました。そのほうが踊りやすかったです。

好きなバンドもかぶってそうだし、いつかライブハウスでお会いしましょうね☆

鼻セレブ鼻セレブ 2011/03/30 20:49 お疲れさまです('ω')♪
JANUSは今月の初めに爆ひな'11で行ったので今回は様子見でした。
しかしクアトロでのワンマンがあるんですね!それには是非行きたいと思います!

RinkoRinko 2011/04/05 02:04 鼻セレブさん>コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません・・・

クアトロももうすぐあの場所ではなくなりますね。
わたしも行きたいです。がんばります。

みに子みに子 2011/06/04 16:29 初めまして!このブログが好きでちょくちょく覗かせていただいています。私もこの日JANUSへ行ったのですが、大知君前髪下ろしていましたよね?思い出せなく、ふと物凄く気になってしまって…くだらない質問スイマセン

RinkoRinko 2011/06/04 22:05 みに子さん>初めまして。コメントありがとうございます!
そうそう、大知くんの前髪下りてました!
イメージがずいぶん違ってましたよね?
澤くんの化粧に気を取られて書き忘れてました。ありがとうございます。

みに子みに子 2011/06/04 22:38 返信ありがとうございます!澤くんのメイクはかなりのインパクトですもんね!Rinkoさんのブログは、行きたくても行けなかったライブのこと等とても詳しく書いてくれて見ていて楽しいです!これからも覗かせていただきます!

RinkoRinko 2011/06/05 23:39 みに子さん>ありがとうございます!
最近忙しくてここもご無沙汰気味ですが、細々と続けるつもりですのでよろしくお願いします。

みに子みに子 2011/06/08 12:52 私のように楽しみにしている方がたくさんいると思うので頑張ってくださいね!このJANUSのライブの時に黒猫チェルシーのアンケート用紙配られましたっけ…?

sayasaya 2011/06/11 10:08 初めまして。明日、仙台で、初めての黒猫チェルシーライブに参戦してきます。
長丁場になるのか?体力が持つのか?無理せず、出口近くで楽しみたいと思います。
ライブ決行してくれること、本当にありがたいです。またお邪魔します。

RinkoRinko 2011/07/03 21:49 みに子さん>お返事遅くなりました(汗)
アンケートはなかったように思います。
震災後のライブに対するメンバーのコメントを書いた紙はもらいましたけど。
・・・結局クアトロのワンマンには行けなかったです(涙)

RinkoRinko 2011/07/03 21:52 sayaさん>コメントありがとうございました。
1か月近く、PCを開く時間がありませんでした。遅くなってすみません。

仙台のライブはいかがでしたでしょうか?
結局6月の大阪ワンマンには行けなかったです。残念・・・

sayasaya 2011/08/23 19:24 Rinkoさん、こちらも遅くなりました。。
大阪ワンマンには、行けなかったんですね…残念です。

仙台、良かったです。会場がとても狭かったので、正にライブ!!って感じでした。

実は同日に、もう一つライブが重なって、黒猫さんのライブ終了後、猛ダッシュで会場を後にしたことがとても悔やまれます…仕方ないですが。。余韻を楽しむ間も無く、ひたすら走って次の会場に向かったんです。もう翌日は暫くベッドから出れませんでした。

また黒猫さん、行きたいなあ。

RinkoRinko 2011/08/24 02:27 sayaさん>楽しまれたようでよかったです!
ライブ後に余韻に浸るのも幸せな時間ですよね。
でもライブのハシゴならしかたないです(笑)
最近ライブもご無沙汰なので、また行きたいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20110325/p1