婚活イベントの一環で、「フレグランス教室」みたいなのに参加してきた。


○ 初対面の人との第一印象は6〜12秒で決まる。
○ 嗅覚が与える影響は案外大きい。
○ 香水の香りは3段階で切り替わるようにできている。
 ・トップノート・・・つけてから5〜10分くらい。柑橘系が多い。
 ・ミドルノート・・・つけてから30分〜2時間くらい。花の香りが多い。
 ・ベースノート・・・つけてから2時間以降。甘い香りが多い。
○ 一つの香水には12種類くらいの香料が使われている。
○ 店頭で選ぶときは、すぐに嗅ぐとトップノートだけになってしまう。
 短冊に香水を取り、少しおいてから香りの変化をみてみるといい。
○ 香水はアルコールであり、上に昇っていくため、手首や腰等の位置に付けると良い。


 参加料は1,000円。
 勧誘などもなく、ためになる集まりだった。


 惜しむらくは、参加した女性の中で気になる人がいたのだが、なんとなくそのまま会場を出てしまい、話しそびれたこと。
 終わったときに声をかければ、
「どうしてこのセミナーに参加したですか?」
「一緒に駅まで行きませんか?」
「ついでにお茶でもどうですか?」
 という流れになる可能性があったのに。


 そこから始まっていたかもしれない可能性。
 それを選ばなかったことによる運命の分岐。


 運命の相手は誰なのか、わからない。
 一瞬の決断が求められるときもある。
 心すべし。


 人生って深い。

杉山愛さん

 八重洲ブックセンターに行ったところ、杉山愛さんのサイン会をしていた。
 けっこう近い距離で本人を目にすることができた。
 笑顔がとても素敵。
 人柄がにじみ出ているようだった。
 容姿も美しいが、笑顔がそれ以上に魅力的。


 その後、夕方の「バンキシャ」で出演していた。
 フシギな感じ。