全史料協全国大会参加のため茨城は水戸へ。朝イチに出てなんとか午後の部に間に合った。年に一度、この時にしか話のできない人たち多数、活字だけで見知っていた人とも話すことができた。いろいろ写真を撮って晩にはアップするという「ほぼ日レポート」をやろうと思っていたが、デジカメとパソコンをつなぐケーブルを忘れてきてしまった。不覚でござる。
 お昼前、水戸駅に到着。実は会場と反対側に出てしまった。

 総会オープニングの様子。国立公文書館より来賓もお迎えして。

 この週末より来年まで、公開講座高野山のかおり 知る・学ぶ・触れる」が開催されます。授業と重なり学生諸君には全部参加のかなわないところもありますが、よろしければご参加を。詳細は→こちら
 歴史と伝統は大事、証拠だの記録だのはダメ。記録を残すためにはそもそも記録を作らないといかん。口先だけであれこれしてるからこういうことになるんだ、という部分は多そうだ。ふふふ。