・なぜクリンカーが消えるか

ずーーーーーっと過熱水蒸気でクリンカーが消えるかのプロセスを追っていました。
そして・・・だんだんわかってきました。
ただ蒸気を煙突に流すだけではクリンカーを減らすことになってかないのです。
それだけではタール状にクリンカーがー変化してくれないのです。
そこには温度差が必要なんです。
つまり・・・
できる限り高温の蒸気を煙突に送り込み・・・
煙突の壁面で冷やされ結露する。
そこで一回乾燥する行程がはいると・・・・・
どんどんタール状にクリンカーが変化するのです。


現在・・・
その証明用の装置を取り付けて実験をしています。



まったく・・・
一般の人に興味がないですね・・・