FreeBSD on ASUS EeePC S101 #3

Wireless LAN

残念ながら現在のathドライバでは対応していないようだ。

% pciconf -l -v
...
none1@pci0:1:0:0:       class=0x028000 card=0x10671a3b chip=0x002a168c rev=0x01 hdr=0x00
    vendor     = 'Atheros Communications Inc.'
    class      = network

ここで上がっているチップと同一のものらしい。そのうち対応されるのを待つしかないようだ。

suspend/resume

これもうまく行かない。

network カード

基本的にはちゃんと動いている。しかし、openoffice.org3をインストールする際に、他のマシンのportsツリーをマウントしてインストールしようとしていたら、途中でドライバのエラーが頻発していた。あまり重い使い方は厳しいかもしれない。

全体として

Wireless LANとサスペンドレジュームが使えないのは残念だが、せっかくCURRENTを入れたので、将来に期待しよう。

Firefox3やopenoffice.org3もインストールして、少し動かした感じでは問題ないようだ。フルのFreeBSDを持ち出して使える日も遠くないかも?