続・ubuntu 9.10をWindows XP SP3マシンにデュアルブートしたい

バイトから帰ってきて飯食って速攻Ubuntuインストールリベンジに取り掛かりました。
どうやらあの画面が絶望的な感じになるのは、ビデオのチップ(僕のPCの場合はマザボのオンボ部分を指すことになります)とUbuntuの相性が良くないからだよ、とのことでした。(by Google
で、そのバグは8.10からあって困ってる人も多いんだけど、9.10になった今も改善されていない点だそうです。困るなあ。でも対策があるらしく、ほとんどの人はそれで助けられているようでした。
しかし僕のマシンは対策が効かなかったんですよ。対策ってのは、

  • Safe Graphics Modeで起動する
  • Recovery Modeで起動してsudo apt-get remove compiz-coreとかやる

というあたりのことなのですが、どっちをやっても結果は一緒。


ということで諦めてUbuntu8.04を入れることにしました。(負けました)

すんなりインストールを開始するUbuntu
なんか悔しい……。

416個のアップデートがあり、今現在インストールしている最中です。
Linuxのことはほぼ初心者なので、果たしてこのアップデートで9.10になってまたバグるのか、それともこのアップデートにversionのアップデートは含まれていないのか、それすらも分かりませんが、とりあえずこのまま待ってみることにします。

Linuxって本読んで学ぶよりこうやってガンガンインストールしたり適当に試行錯誤するのが一番手っ取り早く慣れる方法だよなあと思うのですが、どうでしょう?

P.S.
versionのアップデートは含まれていないようですね。パッケージのアップデートか。
とりあえず完了したので今日のところは久々にUbuntuFirefoxでネッツサーフィンでもします。