『僕と、僕らの夏』完全版攻略メモ

 僕夏スレで、未だに完全版の攻略サイトがないらしいと書いてあったので、超適当に攻略でも書いとこうと思います。


 ちなみに、出所は全部私の記憶頼りで検証もしてないですが、意味不明な事にだけは異常な記憶力を発揮するので多分間違ってないと思います。

・表シナリオ
 基本構造は大体こんな感じです。
   
   │
   ├貴理方面──貴理シナリオ
   │         
   └その他方面
       ├──有夏方面
       │    ├──────有夏シナリオ(貴理振られシナリオ)
       │    └──────貴理ヨリ戻しシナリオ(有夏振られシナリオ)
       └──百合方面
            ├──────百合シナリオ(恭生振られシナリオ・冬子さんシナリオ)
            └──────恵ちゃんシナリオ(DC版のみで完全版はCG無しバッドエンド)




 基本的に、貴理寄りの選択肢を選んでれば貴理方面ルートに、貴理寄りじゃない選択肢を選んでると、その他方面に行きます。
 その他方面ルートの有夏方面と百合方面の分岐点は、雨が降って夜の学校から帰れなくなった時で、「有夏と一緒に帰る」と有夏方面、「貴理と有夏を一緒に帰らせる」と百合方面に発展します。


 貴理シナリオはじいちゃんと貴理パパが話し合いをしてる時に、飛び出していった貴理と無理矢理やっちゃうと発展するCGありバッドエンドがあります。


 有夏方面ルートは、じいちゃんと貴理パパが話し合いをしてる時に、「有夏の制止を聞いて、貴理を追いかけるのを止めると有夏シナリオ、「飛び出していった貴理を有夏の制止を振り切って追いかける」と貴理とヨリ戻しシナリオ(有夏振られシナリオ)に行きます。


 百合シナリオは、百合カップル成立後、山に登るか町をうろつくかの選択肢で「山に登る」と恵ちゃんバッドエンド(完全版ではCG無しだけどDC版だとCGあり……だったと思う。ここだけかなりうろ覚え)になります。

・追加ルート
 選択肢はありませんが、貴理シナリオ・有夏シナリオ・百合シナリオ・貴理とヨリ戻しシナリオ(有夏振られシナリオ)の4種類の英輝視点が、異常に同じ物が続きやすいランダムで出現し、あまつさえ、一つ見れば裏シナリオに進めるにもかかわらず、全種類見ないとおまけシナリオが見れないので割と根気が必要です。

・裏シナリオ
 基本的に恭生と貴理の仲を邪魔しないような選択肢を選べば貴理シナリオ裏に、恭生と貴理の仲を邪魔するような選択肢を選べば、百合シナリオ裏に行きます。
 百合シナリオ裏は、恭生とHしちゃうとCGありバッドエンドになります。

・おまけシナリオ
 選択肢はありませんが、完全版では、英輝視点のおまけシナリオだけではなく、無印・DC版では無かった有夏視点のおまけシナリオもあります。
 追加シナリオと違ってあまり検証していないのですが、多分こちらも異常に同じのが出やすいランダムだと思われます。

※2/23追記
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1094827322/452-457n

 という訳で、記憶違いはあんまり無かったんですが、「貴理シナリオで貴理の好感度が低い時に分岐する有夏に手を出して英輝に殴られるバッドエンド」等CGコンプに関係ないから気づかなかったルート等があったようです。


 あと、もうこの記事はTOPページにも表示されてないし、多分時効だと思うのでバラしちゃいますが「追加シナリオは異常に同じ物が続きやすいランダム」というのは、何年も前の夏コミでシナリオの早狩氏(完全版では分岐スクリプトもやったらしい)に直接聞いた話ですので、僕夏スレに何度も何度も何度も何度も出てくる「直前にやった表シナリオでどの追加シナリオが出てくるかが決定される」という話は全くのガセです。
 (当時、lightの共通システムではランダム分岐スクリプトを誰も使ってなかったので、「異常に同じ物が連続しやすい」という仕様だと誰も気づかなかったそうな。)