奥利根3ダム巡りに行って来ました〜ダムダムダム篇

矢木沢ダム

奈良俣ダム

藤原ダム

とりあえず、道の駅の場所と、スタートから道の駅までの実走時間の目安はついたので、今度はダム巡りに出かけます。
最終コンビニのヤマザキショップで、ポカリとサンドイッチで軽く補給。店のおぢさんに、これからどこ行くん?と聞かれたので矢木沢ダムまでと。まあ、帰りは下りで楽やろね。とあっさり(笑)。それから、気をつけてねと声をかけて頂いました。
ということで、矢木沢ダムを目指します。大穴の信号を右折して、本格的な坂道に入っていきます。藤原ダムには向かわずに粟沢の信号を左に向かいます。時計回りに回るので藤原ダムは最後に寄ることにしました。ちょっと登って、ガーっと下る。右手に藤原湖が見えてきた。
県道から離れて矢木沢ダムに向かいます。ここからの道はダムへの専用道路みたいです。川が眼下に流れているので、一回下って登り返します。ひたすら矢木沢ダムを目指します。ダムまで2㎞の地点でボスキャラの矢木沢ダムが姿を現れてくれました。最後にダムまでのプチヒルクライムをやって15時過ぎにやっとこさ最初のダムに到着。ちゃっちゃっとダムカードをもらおうと管理事務所に行くも、職員さんにそこの施設の2階に封筒が置いてあるから、そこに住所と名前を書いて箱の中に入れといてちょ、だって。なんだよ〜現物もらえないの?9時間も自転車漕いできたのになぁ。まあ、いいや。さっさと書いて、ちょいとダムを見学して次の奈良俣ダムに向かいます。
今度は、下りなので楽チン。あっという間に県道に復帰して、坤六峠方面に向かいます。そして、走ること数km。ロックフィルダム奈良俣ダムが左手に見えてきました。でかい!同じロックフィルダムの有間ダムとは比較にならないね(笑)。遊歩道がダムの下を通ってまいていくのが見えたけど自転車じゃ無理(笑)。なので、車と同じルートで、ちょっと坤六峠方面に向かいダム方面の分岐のところでダムに向かう。こちらもプチヒルクライムであります。トンネルを通過すると目の前にダムが見えてくる。施設に向かうと、ここも矢木沢ダムと同じシステムで、封筒に住所と名前を書く。まあ、大人の事情が色々あるようですね。
時刻も16時を回ってきたので、軽く写真を撮った後、最後の藤原ダムに向かいます。元来た道を戻ります。ほぼ下りなので楽勝です。まあ、登り返しもあるけどね。帰りは県道を直進して藤原ダムを目指します。ちょいと軽いお山を越えた後は藤原ダムに向かってダウンヒルです。最後の藤原ダムには17時前に到着。とっとと管理事務所に行って、本日お初のダムカードを職員さんから頂きました。自転車の格好なので、ちょいと驚いておられたみたいですが。東京から走って来たとは言わなかったので、言ったら、さらにびっくりしたかな?
さぁこれで、本日のミッションは終了したので後は、宇宙戦艦ヤマトのごとく家に帰るのみである。

帰路篇に続く。