マンションを値切ってみる

30日に見たT区新築物件。
(悪い点)⇔(良い点)

  1. 駅から10分はかかる⇔山手線の駅まで徒歩圏である
  2. T区は検討地域外⇔それでも行動範囲からさほど離れるわけではないし、商店街もスーパーも充実
  3. 価格が予算をオーバーしている⇔完成しているので価格は相談可

……とまぁ、こんな感じで価格さえ折り合いがつけばと思っているところ。

ミスター・ガーリック@麻布十番

いよいよ“おまかせコース”初体験の巻。何とシーズン到来ということでカキづくしでございました。
1:生ガキ

カクテルソース(ホースラディッシュとケチャップの風味)の盛り方がいい加減なんだけど(笑)、牡蛎嫌いでもこれはイケル味だと思います。
2:カキグラタン

ここのお店で初めてホワイトソースものを食す。
3:カキフライ

揚げ物好きでマヨラーの私に、この絶妙な揚げ具合と自家製マヨネーズのコンビネーションはたまらん!
4:カキカレー

急遽カキにしたというけれど、当初の予定は何だったのかしら……気になるわ。

大満足だわ。。毎日でも食べたいわ、特にカキフライ!
それからおやぢのお料理講座がまた楽しい(煮魚編・笑)。
知恵その1:落としぶたがわりにネギの青いところを使うべし。
どーせ、捨てちゃうんでしょ? ネギの青いところ、だって(いや、しっかり食べてます)。
知恵その2:魚をざるの上で霜降りにするなら、鍋でゆがけ!
ざる洗うのと鍋洗うのどっちが楽かってこと。

それにしてもおやぢの機嫌のいいことといったら!
しかし、このおやぢは曲者だけど、自分の作ったものを食べて「おいしい」と喜ぶお客さんの顔を見るのが実は好きなんじゃないかと思う。