NPTwinsの今後の改良案というか妄想
先日公開した画面写真は現在開発中の縦スクロールシューティングN/P Twinsでした。(→ゲームの説明とダウンロード)
なんかいろいろ他のゲームをインスパイヤしてますけどw
・白黒属性→斑鳩
・敵編隊→ギャラガ
・トレース機の移動→グラディウスのオプション
一応このゲームの独自性としては自機が2機(ギャラガゆーなw)で、
操作する自機の切り替えで瞬時に移動して、ワイパー状の弾幕や破壊不能な壁を越えられるというルールを最大の特徴・・・です。
が、現状このルールがこのゲームを大変微妙なことにしている最大要因のようは気がしますが・・・なんで同タイプのゲームがいままでなかったかよくかんがえようねっ
とにかく自機を切り替えた直後に死ぬことが多すぎる!
● 自機切替仕様改良案
白黒属性切り替えのために自機を切り替えると、自機の位置がかわって混乱して操作ミスして死ぬ。
この辺を改善したいところです。
いろいろ案を考えてみました。
▼案:属性切り替えと自機切り替えを別ボタンにする
いろいろ妥協
そこまでして
▼案:スローボタンは独立させる
※現状、Bボタンがスローと兼用で、Bボタンを離した時に自機切り替えが実行される。タイミングをとりにくいと不評
ボタン配置案は以下のとおり
A:ショット
B:切り替え
C:スロー (そもそも要らない?)
D:BOMB(未実装)
▼案:属性切り替えルール変更
切り替えボタンは、自機の配置が切り替わるだけで属性を変えないようにする。
属性の切り替えは、2つの自機が重なっているときにのみ行われる。
これにより属性切り替えのための自機切り替え時は、コントロール機の位置が大きくかわらないため混乱しない。
通常の自機切り替え操作は純粋に位置を入れ替えたいときのみ行い、ルールの意図が明確になる
▼案:自機切り替え演出改善
操作方法は現状から変更しない
Bボタンを押してスロー状態になっているとき、コントロール機→トレース機へリングを飛ばす演出を行い、切り替え実行時(Bボタンを離した時)にコントロール機を見失わないようにする
▼案:自機切り替え演出改善2
自機切り替え時に、0.5秒程度ゲーム進行をとめる(切り替え演出)。
※ゲームのテンポが悪くなるか?
▼案:自機切り替え演出改善3
コントロール機とトレース機の間にトレース経路をあらわすラインを表示する
トレース機への切り替え時に発見しやすい
※今後拡張する予定のトレース機を振り回すモードでの演出にそのまま使える
▼案:自機切り替え演出改善4
自機切り替え時に、対象となる機体の表示位置が変わらないように、画面全体をずらして表示する(その後徐々にもとの位置にもどす)
※かえって混乱するか?
※画面をずらした場合、いままで画面外だったところをどう表示するか?
▼案:自機切り替え後一定時間無敵にする?
※切り替え敵弾をくぐりぬける緊張感がなくなってしまう
※連続して切り替えた場合無限無敵になってしまうのをどう防ぐか?
→切り替え操作はBOMB扱いで、回数制限する?
※切り替え先が安全なとき時のみ切り替え発動できるようにするのはどうか?(安全有無の判定がプレイヤーの感覚と乖離してストレスになりそう。あと、切り替え後迷走して弾にぶつかるとかはどうしようもない)
▼案:属性ルール廃止
属性ルールは廃止する(これで斑鳩って言われないですむw)か上級者向け要素とする。
・アイテムをとらないと属性変更できないようにする
・ステージ開始時にしかコントロール機の属性を指定できないようにする
自機位置切り替えを目玉としてもっと前面にだす。
※折角つくった右の立ち絵切り替え演出(うざいよねー)が意味なくなって悲しいw
▼案:慣れてもらう(ぉ
※自機の位置交換はこのゲームの特徴(そして微妙なものにしている戦犯w)なので常に有効、属性切り替えはオプションとして徐々に慣れてもらう
・ゲームスタート時に属性切り替えON/OFFをつけ、そもそも別のゲームモードにする
・チュートリアルモードで練習してもらう / 1面はもっと切り替え操作に慣れるようなステージ構成にする
・最初属性切り替えはロックされてて使えない。1度クリアすると使えるようになる
・そもそも1面はもっと簡単にする
・難易度設定機能を実装する
とりあえず、システムが大幅にかわらない「自機切り替え演出改善2」案でやってみようかなー
あと、切り替えボタン使わないでもクリアはできるバランスなので、最初は無理して切り替えしないでプレイするとか・・・
開発すすんだらまたあそんでやってくださいませ